ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2005/06/26] ある1週間の業務日報 23

最近のある週を選んで、その週に行った業務を紹介したいと思います。ただし客先との関係で、紹介出来ない作業を省くことはあります。また社名等は登場順にABCとし、特にイニシャルを意味するものではありません。

月曜日
朝9時30分よりA社に入り、22" CRTモニタの納入&入れ替え作業を行う。作業は数時間で終わったが、さすがに22" CRTモニタは重く、久しぶりに大いに汗をかいてしまった。
最近は液晶モニタが主流となり、CRTモニタを出しているメーカも種類も本当に少なくなってきてしまった。個人的にはそろそろ液晶でも良いのではとも感じるのだが、客先の要望により(CRTの色の表現能力の高さ、そして22"クラスでは液晶よりCRTの方が安いことなど)今回はCRTで行くことになったものだ。ただ今回いろいろ調べてみて、来年にはもしかするとCRTモニタは販売されていないのではという感じを強く受けたことは確かで、CRTから液晶への移行の最終局面に来ていることを感じさせられた。
なおMacのQuarkXPress6.5の出力で一部のフォント(OTF)がうまく出力されないという不具合が発生していて調査を依頼されたものの、その不具合が出るMacと出ないMacがあって原因がよく分からず。持ち帰って引き続き調査をしてみることとする。
午後3時よりB医院へ周辺機器の納品に伺う。
午後8時半より、C社より依頼されたWindowsCE機に関する調査を行う。今までPalm(具体的にはソニーのクリエ)をスケジュール管理と顧客データ管理(ファイルメーカMobile)に使っていたのだが、ここでクリエが製造中止となってしまったため、今後どうするかについて提案して欲しいと依頼されたものだ。選択肢によっては単に端末だけでなく全社システムの部分にまで絡んでしまうため、なかなか提案がまとまらず。

火曜日
午前10時半よりD社より依頼されたホームページ構築についての検討を行い、見積書をメールする。主に個人を対象とした通信販売のサイトを作りたいというものだが、ただD社側でまだその具体的な内容を詰めきれていないため、とりあえず今回はこちらよりこんな構成ならいくらですよと言う感じの提案を行う形となった。
午後0時30分よりE社にPCの納品・セットアップに伺う。E社で使っているノートPCの1台がちょっと古くなってきたため、今回最新型のタワー型への入れ替えを依頼されたものだ。新PCのセットアップ後、ノートPCから必要なデータを一通り新PCに移行してセットアップは無事完了。
引き続き午後5時半より、その旧ノートPCを持ってE社の関連会社であるFホテルに向かい、そのノートPCをFホテルにて事務処理に使えるようにセットアップを行う。Fホテルの事務所のネットワーク接続は無線ルータ経由となっていて、その無線接続にちょっと手こずったものの、なんとかネットワークに接続することが出来てほっとする。
午後9時30分に戻ってきてからは、パソコン/ビジネス系雑誌を2冊ほど読む。ここ2週間ほどMCPの試験に追われていてほとんど雑誌を読むことが出来なかったので、現在15冊ほどが山になっている(^^;。

水曜日
午前中は特に忙しい用事が入っていなかったので1時間ほど自分のサイトの更新作業を行う。
午後0時よりG社の新事務所の一つにシステムのセットアップに伺う。パソコン3台、プリンタ2台、プロッタ1台を別事務所から持ってきたので、ネットワークを組んですぐ使えるようにして欲しいと言うものだったが、行ってみると肝心の外部接続用のルータの配線工事がまだ完了しておらず(ルータ自身もまだ無し)、ネットワークは最終的にそのルータの設定に依存してしまうため、今回はとりあえず仮のIPアドレス体系を割り振ってネットワークの設定を行うこととなった。
それにしてもインターネット接続がない環境というのは非常に不便なもので、プロッタのドライバをダウンロードするために自分のLet'snote+PHSカードを使ってインターネットに接続しようとしたのだが、電波の状態が悪くて頻繁に切れてしまい、Let'snoteを開いたまま電波の状態の良い場所はどこかと外をあちこち歩き回ってしまったのだった(^^;。
午後6時に戻ってきてから、今日のG社のセットアップで不足したものの手配をかける。
午後7時以降、昨日に引き続き未読の雑誌の山を少しでも減らそうと深夜まで雑誌を読む。

木曜日
早朝に見たサッカーの試合(コンフェデレーションズカップ、日本対ブラジル)の影響で、午前中は眠くて仕事にならず(^^;、結局午前中は仕事を休んでしまった。
なお今日の午後に予定していた出張が、客先の都合で2週間ほど延びてしまったため、午後のスケジュールもぽっかりと空いてしまい、おかげで今日もまた未読の雑誌の山の消化を進めることが出来た。そして午後11時までにあと残り3冊というところまで来ることが出来た。
午後11時より気持ちを切り換えて、1ヶ月半後に迫ってきている中小企業診断士一次試験に向けての勉強を再開する。(ま、再開と言っても実質的には今日から勉強開始と言っても良い状況である(^^;)

金曜日
午前10時30分、E社よりVHS→DVD書き込みに関する問い合わせがあり、PCを経由する方法あるいはその他の方法を調査して連絡する。
午後0時30分より、H社より依頼のあったPCシステムについて調査し、見積を作成する。それにしても液晶や本体のデザインに関する要望があって、正直頭を抱えてしまったものの(^^;、なんとかこれはと思う機種をいくつか選定してみる。
午後6時、E社より依頼のあったPCシステムの見積を作成し、FAXする。こちらの要望はCADでも使える最強ノート。仕様面で機種を選択するのは数値のみで決められるため、デザインで選ぶのに比べると実に楽である。
午後11時より中小企業診断士の勉強を2時間ほど行う。

土曜日
午前10時30分、H社にPCのメンテナンスに伺う。ただ画面表示の不具合はPCや液晶モニタの設定の問題ではなく、残念ながらハード的な原因の可能性が高いということで、修理に出すか新品に交換するかの検討をお願いする。
午後1時30分、H社から依頼されたPCシステムの見積の件で、別デザインでの検討を依頼され、再び調査を行う。うーん、デザイン絡みって好みもあるし実に難しい...。
午後7時より今日は3時間ほど中小企業診断士の勉強を行う。