ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2004/04/20] ある1週間の業務日報 18

月曜日
 10時、A社のメンテナンスに向かう。1台のMacでデジカメデータをうまく読み込めないというトラブルで、別なMacでは全く問題ないとのことでシステム環境等をいろいろ比較しつつチェックを進めて行ったところ、何とか原因を発見することが出来た。トラブルは、原因が分かってしまうとなんだそんなことかということが多いのだが、それが分かるまでが大変なのである。
 17時、B医院のメンテナンスに向かう。こちらもMacを中心とするシステムで、プリンタのネットワーク共有がうまくいかないということで調査を依頼されたものだ。システムをざっとチェックするも、特に問題となりそうな点は見つからない。ただいろいろと動作確認をした結果、あるモードで印刷が不安定になることが分かり、暫定措置としてそのモードでの使用は避けてもらうこととした。

火曜日
 今年は衛生自治会役員のため、朝6時に起きて資源ゴミの回収の当番に出る。相変わらず朝型の生活にはなっていないため、月2回の当番は正直かなりきつい。
 13時、C社より、以前に当社で修正を担当したAccessデータベースの件で電話が入る。集計の数値がおかしいというもので、以前にも同様なケースの対応をしていたことより、修正はすぐ出来たのだが、ただ今後も同様な現象が起きるようならプログラム面で根本的な対策を取らないといけなくなりそうだ。
 14時から2時間ほど、自分のホームページの内容修正作業を行う。
 19時より近く受験する予定の試験勉強を深夜まで行う。いつもながら試験間近にならないと勉強に集中出来ず、先週あたりから焦って取り組み始めている(^^;。

水曜日
 14時まで特に忙しい仕事は入っていなかったので、昨夜に続き試験勉強を行う。
 14時、D医院よりノートPCの見積の依頼があり、インターネット上で各メーカの機種の調査を行う。
 15時半、E社のデータベース刷新に関する案件について検討を行う。今までMacの4Dというソフトで構築されたデータベースを使ってきたが、全社的にはWindowsベースのシステムとなっており、そろそろ全面的にWindowsへ移行したいということで検討依頼があったものだ。現在の4Dのシステム分析を中心に検討を行う。
 19時、修理から戻ってきたF社のパソコンの動作確認を念入りに行う。以前メーカに修理を出したものが直っていなかったことがあり、それ以来修理品のチェックは念入りに行うようになった。
 22時から再び試験勉強を行う。

木曜日
 13時、G社のメンテナンスに向かう。午前中に電話で、事務所内のパソコンが何台か追加となり、またプリンタも増えたので、ネットワーク環境を再度見直して欲しいという依頼があったものだ。この事務所では2系統のLanが存在し、ある条件において事務所内ネットワークプリンタが認識出来なくなると言う問題が出ていた。TCP/IPのルーティングがらみの問題であることははっきりしているのだが、そのルーティング環境を当方で全て管理しているわけではないため、とりあえず別なプロトコルを組み込んでそちらを印刷に使うことでなんとか問題を回避させてもらった。
 17時半、H社のメンテナンスに向かう。こちらも今日、緊急のヘルプコールが来たものだ。CAD業務で使っているWindows 2000のPCが、突然起動しなくなってしまったということで、見てみると確かに起動時にHDDに障害が発生したとのエラーメッセージが表示されてそこで止まってしまう。最後に立ち上がった時は、起動時のディスクチェックに1時間以上もかかっていたとのことで、これはHDDが壊れかけていると判断するも、このHDD内には作業中の重要なファイルがあるので何とか取り出して欲しいと依頼され、とりあえず内蔵ベイに新HDDを1台追加してそれにシステムを新規インストールし、新システムから起動させて旧HDD内にあるデータを可能な限り拾い出してみることにした。データ救出作業を22時半まで行い、今日の作業はいったんここで終了とした。

金曜日
 9時半、昨日の作業の続きを行うためにH社に向かう。今日は昨日救出したデータをもとに、パソコンの環境をもとの状態に戻す作業を行ったが、中でもCADソフト(なんとCD6枚組)をインストールし、今までの作業環境と同じになるようにデータを構築し直すのに思いの外時間がかかってしまい、ひととおり環境の整備が完了したのは15時半だった。
 15時半よりI社に向かい、そこで使っているノートPCの無線でのインターネット接続の不調の調査を行う。設定上は特に問題が見られないものの原因がつかめないため、いったん全部の設定を削除してから再設定したら問題が解決していた。
 18時半、J社から依頼の来ていたMacを中心とするシステムの見積を作成する。J社も現在使用しているMacはOS 8/9がメインでOS X環境はまだ使っていないため、今後どうするかについて悩んでいた。私の周りでもまだMacOS 8/9を使い続けている会社は、DTP関係で正直まだまだ多い。全面的にXに移行するにはコストと苦労がかかるからだ。ただ少なくとも言えるのは、あと2、3年後にはいやでもMacOS Xに移行せざるを得ない時が来るということ。さて今をどうするかである。

土曜日
 11時、水曜日に調査したD医院向けの最終見積を作成し、郵送する。
 13時、H社より直したPCにおいて、いくつか不足しているソフトがあるので入れて欲しいと依頼され、作業に伺う。
 16時から深夜まで、再び試験勉強を集中して行う。