ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2004/02/12] ある1週間の業務日報 17

月曜日
 特に忙しい仕事は入っていなかったものの、いろんな連絡や請求書発送などの雑用をしていたら夕方になってしまった。
 17時よりA社向けのホームページ作成作業を行う。このホームページ作成に取りかかったのは1ヶ月以上前からだが、登録するデータや文章などのデータがなかなか集まらずに思いの外作業が長引いてしまっている。ちなみに作成は基本構想とhtml作成は当方で行い、デザイン周りは外部のデザイナーにお願いするという、いつものスタイルである。
 22時までかかって、残っていた未完成のページをほぼ仕上げることができたので、全体の動作確認と細かい調整はまた後日に行うことにして、22時から深夜まで、来月受ける予定の試験の勉強を行う。

火曜日
 10時、B社からの依頼でC社のデータベースの不具合の調査に伺う。C社で使っているデータベースは、かなり前にアクセスで構築されたものなのだが、現在メンテナンスをする担当者がいないと言うことで当社に依頼がきたものだ。現象としては会計処理の中の金額がいくつかおかしいと言うもので、その場でいろいろチェックしてみるも、なにしろ初めて見るソフトゆえ仕組みを理解するのにも時間がかかり、結局その日は時間切れでデータを持ち帰って詳しく調査してみることとなった。
 16時半からD医院に周辺機器の修理品の納品及びそのセットアップに伺う。
 18時に戻ってきてからは、たまっている雑誌を4冊ほど読むこととする。私の場合、雑誌が月に全部で23冊ほど届くので(週刊だと4冊と計算。日経系の雑誌が半分近くある)、全部を隅から隅まで丁寧に読むことは不可能だが、中でも昨年より取り始めた週刊の「日経ビジネス」は、ビジネス面での幅広い知識を得ることが出来るため、最近読むのが楽しみになってきている。

水曜日
 夕方まで、A社向けのホームページ作成作業を集中して行う。今週月曜日にほぼ全構成が完成しているので、今日は全体の動作確認と、OSやブラウザを変えてみての細かい調整をメインで行う。このOSやブラウザを変えての調整の部分は意外と手間がかかる部分で、微妙にレイアウトが崩れてしまったりすることも多く、毎回苦労させられる。
 途中13時頃、F医院より印刷が出来ないとのヘルプコールが入る。MacOS Xのシステムで、もともとプリンタも不調気味だったため原因の切り分けに悩み、もしかすると今から駆けつけなければならないかもと思い始めるも、結局プリンタドライバをいったん削除して再度インストールしてもらったところ問題が解決したとのことでほっとする。
 20時より、昨日に続いて再びたまっている雑誌を3冊ほど読むこととする。

木曜日
 10時よりセットアップの依頼のあったG社に伺う。新しいPCを購入したので、今まで使っていた古いPCからデータや設定などを移行して欲しいというもので、移行作業にちょっと手こずってしまい、作業は15時半までかかってしまった。中でもソフトの中に設定が保存されていて設定の書き出し処理が出来ないようなものは、簡単にコピーで移行できず苦労する。
 ちなみにこうした作業の際に良く役立つTIPSを一つご紹介。パスワードが「*****」と表示されていて、実際に何と入力されていか知りたいという場合、「チューチューマウス」というユーティリティの「みえみえパスワード」という機能が役に立つ。(私もチューチューマウスはWin3.1の時から飼っているのだ(^^))
 戻ってきてから、G社で追加で必要になった周辺機器の手配をかける。
 17時より、火曜日に続いてC社のデータベースの不具合の調査を行う。テーブルの中でデータのおかしいところはすぐ見つかったものの、なぜそうなったのかはプログラムや操作の面も含めて細かく見ていく必要があり、調査はなかなかはかどらない。深夜まで取り組むも、明確な結論が出ないため、続きはまた後日行うことにする。

金曜日
 午前中、自分のホームページの内容を一部更新する。
 13時、H社にメンテナンスに伺う。PCを別な事務所から1台持ってきたので、こちらの環境に合わせてセットアップして欲しいというもので、設定そのものはそんなに時間がかからなかったものの、CATV経由のインターネットがうまくつながらずに苦労する。PC側の設定は問題ないので、DHCPがらみの制約に引っかかっている可能性もあり、もうしばらく時間をおいてから動作確認してもらうことにして引き上げる。
 15時からI社にメンテナンスに伺う。依頼のあったプリンタの印刷で不具合があった件は再現せず、また別なMacでOSをバージョンアップしたことで出ていた不具合は、根本対策は分からなかったものの操作手順を変えることで回避策が見つかり、とりあえずそれでしのいでもらうことにした。また急きょ、VAIOデスクトップで、TV番組を予約してそれをDVDに焼くまでの手順をぜひ教えて欲しいと依頼され、なんとかマニュアルを見ながら簡単な講習を行う。(やっぱりほとんどの方はマニュアルを読みたがらないもの(^^; )

土曜日
 14時、I社から見積依頼のあったPCシステムの検討を行い、見積をFAXする。
 18時、A社のホームページの件で修正依頼が来ていたので、依頼に従い修正作業を行う。
 21時半から深夜まで、来月受ける予定の試験の勉強を久しぶりに行う。IT系の試験だと自分から積極的に勉強しようと言う意欲が湧いてきて時間を作ってでも勉強するのだが、今回のようにIT系以外の試験の場合は、差し迫ったものがないとどうしてもテキストを開くのがおっくうになってしまいがちである(^^;。残り時間もだんだん無くなってきているので、これから頑張って追い上げなくては。