ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2003/01/02] 2003年の目標

 今日は元旦と言うことで、今年の目標を書いてみたいと思います。
 それにしても昨年は年末にかけて仕事が爆発してしまい、ふと気づけば年が明けていたという状況でして、いまいち新年を迎えたという感じが無いのが正直なところではあります(^^;。

 仕事の面では、独立して4年、法人化して2年が経過し、やっと昨年の後半あたりから自社なりの仕事が出来るようになってきたかなと感じています。いくつかの中規模のシステム構築を担当させてもらえる様になり、充実しつつもその分責任もひしひしと感じてきている今日この頃です(^^;。
 今年はその流れを引き継ぎ、自社としてのメリットをさらに強化して仕事の基盤を築いて行きたいと思います。そしてそのためには、まず今抱えているいくつかのプロジェクトをきっちりこなして行くことが何よりも重要なこととなります。

 資格の面では、昨年に引き続き中小企業診断士が今年の最大の目標となります。昨年は前半に中小企業診断士以外の資格取得に時間をかなりかけてしまいましたので、今年は出来るだけ中小企業診断士及びそれのプラスになる資格に集中して勉強計画を立ててみたいと思っています。 2月には日商販売士1級を、そして6月には日商簿記1級にチャレンジしてみたいと思っていますが、いずれも本命である中小企業診断士との相乗効果を狙ったものです。
 情報処理技術者試験ですが、春は昨年落ちたデータベースではなくシステム監査技術者の方を受けてみようかと思っています。これも情報システム面である程度中小企業診断士につながるものがあるという判断からです。秋は今年の結果待ちではありますが、多分今年に続いてシステムアナリストを受験することになると思います。

 趣味の面では、今年一番の目標は四万十川カヌーツアーの実現と諏訪湖マラソンの時間内完走です。
 四万十ですが、最後に行ってからもうずいぶんと経ちますが、今年こそは久しぶりにあの清流を訪れてみたいです。毎年そう思っていて結局時間が無くて諦めていまして、今年もどうもそのパターンになりつつありますが(^^;、希望は捨てずになんとか頑張ってみたいと思います。
 諏訪湖マラソンですが、昨年はぎりぎりタイムアウトでしたのでその雪辱を果たすべく、今年はもっと走り込んでチャレンジしたいと思っています。
 それ以外としては、夏山は久しぶりに槍穂高方面に登ってみたいです。
 またもう一つ、ダイビングも久しぶりに再開したいです。昨年は持っているウェットスーツがきつくて着られなくて、まずはダイエットが先だったのですが、昨年の後半にマラソンのトレーニング&仕事が忙しかったこともあって、ここ数年で初めて体重が数キロ減りましたので、今年もこのペースを続けて夏頃にはなんとかダイビングが出来るような体型に戻したいです。

 パソコン環境面では、昨年はやっとMac/PC共にデスクトップ機を更新出来ましたので、今年はそろそろノートPCの方を新型に更新したいなあと思っています。またインターネット接続も、相変わらずISDNを使っていたりするのですが(^^;、そろそろブロードバンドに移行する時期が来た様です。