ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2002/12/02] ある1週間の業務日報その10

 この週は、ちょうど今私が抱えているいくつかのプロジェクトがピークを迎えた時期と言うこともあり、予想以上に忙しい週となってしまいました。輪をかけて週末の日曜日にはネットワーク関係の資格試験まで入れてあったもので、まさに自分の首を絞めてしまったような感じです(^^;。

月曜日
 午前中は先週A社より引き上げてきた古いMacのチェックを行う。業務用のサーバとして使っていたMacで、しばらくまえから調子が悪くなったということで先週見に行き、その時は全く起動しなくていじれなかったためにそのまま持ち帰ってきたものだ。なんとかならないものかといろいろやってみるものの、システムCDで起動させようとしても起動途中でエラーが出てしまうなど、どうもハード系が駄目の模様で結局ギブアップ。午後にもそのMacのリプレースを含め代わりのシステムを検討してみることにする。
 昼過ぎ、パソコン教室をもうすぐ始めるBさんから教室で使うネットワークとモニタ分配器等について相談があり、必要なものの手配をかける。
 引き続き14時半から18時まで、A社の壊れたMacの代わりのシステムを検討し、いくつかの新システム提案とともに見積書をFAXする。
 夜になって19時よりC医院に向かう。C医院のシステム構築を共同で行っているD社より客先での打ち合わせの依頼があったもので、ただいろいろと問題もあって議論は沸騰し、その後自宅に帰り着いたのは深夜3時にもうすぐなろうという頃だった。

火曜日
 朝、A社より1台のMacがおかしいので至急見に来て欲しいとの依頼の電話が入る。ただ今日は午後から、昨日に続いて再びC医院へ訪問の約束をしていたため、明日の午後から伺うことで勘弁してもらう。それにしてもトラブルというのは、忙しいときに限って同時多発的に発生するというのはなぜだろう...。
 その後、午前中はE社向けのシステム開発業務を行う。こちらも日程が遅れ気味であり、そろそろお尻に火が付き始めている。
  知り合いのF社にVBにて作成してもらった核となるモジュールとE社の既存の顧客データベースをAccessにて連動させるもので、当方はAccessで構築する部分を担当している。今日はその核となるVBのモジュールの動作検証を行う。当社内の環境では問題が無さそうなので、明日午前中にもそのモジュールをE社に持ち込んで現地での動作確認を行うことにする。
 午後は再びC医院に入り、D社と共に昨日出ていた問題点の解決を一歩一歩進めるための作業を行う。ただ夜に用事があったため、この日は早めに帰らせてもらう。(それでも自宅着21時半)

水曜日
 午前中、E社にVBのモジュールを持ち込み、実機での動作確認を行う。サーバ機でモジュールをセットアップして動作させてみたところ、問題なく動作することが確認出来、ほっと一息。次はいよいよ私の担当部分であるAccessのプログラムの仕上げである。
 この時は明日、明後日に比較的時間があるはずだったため、なんとか今週中には動くものをと話しE社から戻る。
 午後からA社へ21"モニタの納品がてら、昨日依頼されたメンテナンスに向かう。業務で使っているMacの1台が不安定と言うことで、いろいろいじるも結局システムの再インストールを行うこととする。
 夜20時より、昨日A医院から修理のために預かってきたPowerBook G4のチェック及びデータのバックアップを行い、それが一段落した23時から深夜2時過ぎまでE社向けのプログラミングを行う。

木曜日
 今日は午後からG社にMacの納品&システムセットアップで行くことになっているため、それまで時間のある限りE社向けのプログラミングを行う。
 午後からG社にMacの納品&セットアップに向かう。DTP業務で使っている古いMacを最新型のMacに入れ替えるというもので、アプリケーションやフォント、出力関係、その他必要な周辺機器の接続など、やってみなくては分からない問題点が山ほどあり、正直かなり苦労する。そして思いの外時間がかかり、夜21時を過ぎてもまだ作業は予定の半分ほどしか進まず、引き続き明日の午前中から作業を行うと言うことで、今日はいったん引き上げることとする。
 帰ってきてから23時から深夜2時頃までE社向けプログラミングを行うが、疲れも激しくあまり作業は進まず...。

金曜日
 午前10時から昨日に続いてG社に向かい、昨日の続きの作業を行う。この日も細かい問題が次から次へと出て作業がはかどらず、なんとか一段落したのは夕方の17時だった。未解決の問題がまだいくつかあるものの、それは来週の宿題とさせてもらう事にする。
 夜19時半から区議会の用事で1時間ほど公民館へ行き作業を行う。
 21時から深夜3時過ぎまで再びE社向けプログラムを集中して行い、なんとか基本的な動作の部分だけは完成させる。まだまだだが、なんとか動作確認用としては使えそうだ...。

土曜日
 朝10時にE社に伺う約束をしてあったのだが、9時半にE社から電話が来たので何だろうと思ったら、なんと今朝からサーバが立ち上がらないとのこと。最悪のタイミングである。サーバが動かないと今回のソフトも動かないわけで、仕方なしちょっと早めに出てE社に向かい、まずサーバ機の様子を見ることにする。
  電源を入れるとランプは付くもののモニタに何も表示されず、いくら待っても立ち上がってくる様子も無い。ケースを開けてあれこれいじったら、なんとか無事起動してくれたのでほっとする。
 その後、昨夜作成したAccessのプログラムをセットアップし、動作その他でいろいろ意見交換を行う。
 午後はBさんのパソコン教室へ納品に伺い、それから帰ってきた午後3時半からいよいよ明日受験予定の試験の勉強を本格的に開始する。 本当は今週は、毎日ある程度勉強する予定を立てていたのだが、結局あれよあれよという間に時間が無くなってしまい、結局ここまで来てしまった。ただネットワーク関係の試験ということで、そんなに苦手ではないはずなので、時間の限り勉強してぶつかってみることにする。