ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2002/02/24] ある1週間の業務日報その4

 2002年に入ってからは初めての業務日報報告となります。
 ちなみに社名や個人の方の名前は登場順にABCと名付けています。特にイニシャルに関係している訳ではありません。

月曜日
 午前中は特に急な仕事も入っていなかったので、たまっていたメールやNIFTY電子会議室の未読の処理を一気に進める。
 昼前にA社から今日の夕方打ち合わせに来てもらえないかとの連絡が入り、了解する。
 午後B社にサポートの年間契約の更新のことで確認の電話を入れる。が、あまりいい返事はもらえそうにない。考えてみるとB社では昨年比較的パソコンに関するトラブルが少なかったのだ。私はシステムのトラブルが無い様に頑張るが、無ければ無いでサポートの必要性を評価されないと言うのは一つのジレンマでもある...。とりあえずかかった分だけ請求という方向にまとまりそうだ。
 午後4時からA社に打ち合わせに出かける。打ち合わせは今後A社の社内のシステムをどうしていったら良いのかという相談&検討会みたいなもので、今までMacintoshをメインとしたシステムを構築しており、そこに必要に応じて何台かWindowsを入れて併用しているが、今後どういう方向にしたらいいのか社員の中でも意見が割れていて、それで私にも議論に参加して欲しいというもの。確かにかつてと比べると今はだいぶ状況も変わって来ているのも事実で、私も個人的にMacでも出来ることなら基本的にMacでやりたいが、かつてはMacでも良かった分野もMacならではの優位性が薄らいできているのも確かで(もちろんMacでないとダメな分野もまだある)、好き嫌いでなく仕事として考えるとあんまりMacにこだわる必要もないと感じる。もちろんそれを分かった上でそれでもMacにこだわるという方向付けをするならば、私も出来る限り応援はするつもりだ。
 打ち合わせは夜8時過ぎまで続き、帰ってきたのは10時過ぎだった。

火曜日
 朝6時30分に目覚ましで目が覚める。今朝は資源分別収集の当番になっていて6時45分から30分ほど、指定場所に係で行かなければならないのだ。今年は実は住んでいるところの地区の区会議員に任命されていて、それで区の用事でいろいろとやらなくてはいけない事が多い。
 7時20分に自宅に戻り、もう1時間寝させてもらう。
 10時から依頼のあったC社にメンテナンスに伺う。1台のパソコンのOutlook Expressで受信したメールを削除しようとするとそこでパソコンが固まったようになってしまうという件は、プレビューを切ることで削除完了。メール自身はウイルスチェックでは引っかからなかったし、なんでそうなるのかも興味はあったもののそこまで調査している時間はなし。続いて3台のWin98パソコンが最近動作が遅くなったとのことでいろいろ調査をしてみるものの、これと言った明確な原因が見つからず。とりあえずメモリが少な目なので追加して様子を見てみましょうと言うことでいったん切り上げる。
 夜は7時からDさん宅に伺う。インターネットメールが出来ない、また作ったホームページがプロバイダにうまく転送出来ないという依頼内容で、見てみるとメールの件はウイルスソフトが悪さをしていた様で設定を変更したら一応問題クリア。ホームページの方は転送設定そのものは問題無かったものの、ファイルの管理が新旧ごっちゃになっていて大混乱状態だった為その整理に時間がかかり、一段落したのは0時を過ぎた頃だった。

水曜日
 午前中から午後2時前まで、E社と共同プロジェクトで進めているホームページの修正作業を行う。総ページ数70ページにもなる中規模のWebサイトと言うことで、ちょっとした修正にも確認を含めかなりな時間を取られる。
 午後2時からは税務署の決算説明会に出席。今年もまた4月5月はその処理で忙しくなりそうだ。
 1時間半ほどで説明会は終了し、また仕事場に戻ってきてからは再びホームページの修正作業の方を集中して行う。とりあえず今日1日頑張ってあともうちょっとというところまで来た感じだ。

木曜日
 午前中は近日中に購入する予定の自分のPCをどれにするか、雑誌やWebで調査をする。何を買おうか悩んでいる時が一番幸せな時かもしれない(^^;
 午後4時からA社に出向き、数年前に購入したもののあまり使っていなかったNT4 workstation搭載のPCのセットアップを行う。先日チェックした際に最初から入っていたLanカードが全く使えなかった為、今回新たなLanカードに入れ替え再セットアップをしようというもので、交換作業をしようとカバーを開けてびっくり、なんと最初から入っていたLanカードのコネクタ部がそっくり壊れていました。とりあえずLanカードを交換後、2時間ほどでセットアップは終了。(2時間もかかったのはお客さん側でNTの設定をあちこちいじってあって、それを元に戻すのにかなり苦労した為)

金曜日
 午前10時半からC社に再度メンテナンスに伺い、依頼されたソフトのセットアップ等の作業を行う。
 帰ってきてから午後2時間ほど、一昨日修正を行ったホームページの追加の手直しを行う。
 それから午後6時までちょっと時間があいたので、読めずにたまっていた雑誌を3冊ほど片づける。
 午後6時過ぎ、7時から開催予定の区議会へ持っていく資料をWordで作成して印刷。そして7時前に区議会へ出かける。区議会は夜10時頃終了。ちなみに区議会は月に1回ほどだが、それ以外に出なくてはいけない用事や会議が月に数回ほどあり、正直かなり大変である(^^;。

土曜日
 午後1時からF医院に出かける。今春導入予定の電子カルテシステムに関する業者の説明があるので、私にも来て聞いて欲しいとのこと。もちろん自分の勉強にもなるので喜んで参加する。
  システムの使い勝手はなかなか良さそうだが、医院側の希望にどこまで対応出来るのか、またはそのシステムにあわせて業務方法を変更するのかなど、なかなか難しい面もあるなあと感じる。医院側の希望を100%実現出来るシステムがあれば一番良いのだが、なかなかそうも行かず、さらなる検討が必要の模様。
 夜9時半頃帰ってきてから、来週受験予定の試験の勉強を行う。