ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

[2001/11/25] ある1週間の業務日報

 今回は普段私がどのような1週間を過ごしているかを、ある週を取り上げて簡単にご紹介したいと思います。
  有限会社と言っても私一人だけですので、とにかく何から何まで自分でしなければならず、仕事もWindowsからMacからネットワークから通信まで何でもありと言った感じです(^^;
 紹介する1週間は実際の私のある週のスケジュールに基づいていますが、でももっと暇な週もあればもっと忙しい週もありますし、またソフト開発やホームページ作成に集中している週もありますので、あくまで一つの参考ということで...

月曜日
 先週末は不在だった為にFAXや携帯の留守録にいくつか依頼や問い合わせが入っているので、午前中はその連絡と調査で終わる。
  午後、A社からの依頼でメンテナンスに訪問。依頼内容は1台のPCがネットワークを使えない、またAccessで作ったデータベースがエラーとなると言うもの。ちなみにこのAccessのデータベースを作成したのは私ではありません。行ってみると、ネットワークに接続出来ないと言うトラブルは再現出来ず。Accessの方は、呼んだ本人が不在の為詳細が分からずでしたが、1台のPCでネットワークパスがらみの問題でVBA上でエラーが出ていたのは確認出来たので、それを訂正して戻る。
  戻ってから、顧客のBさんから来ていた周辺機器の注文の手配をかける。
  それからちょっと時間が空いたので、たまっていた雑誌を少しでも減らそうと雑誌を4誌ほど読む。

火曜日
 今日は1日、C社のネットワークメンテナンス。内容は事務所を引っ越して自前で接続等を元通りにしたつもりだが、ルータやプロッタなどが使えないと言うもの。
  行ってみて確かにネットワークトラブルを確認。ネットワークはNT Server、Win98、Win2000など混在環境。さて何がおかしいのだろうと不調の1台のIPアドレスを確認してみると、IPアドレスがちゃんと割り当てられていないのを発見。結局原因はDHCPサーバとして動かしているルータがちゃんとネットワークにつながっていなかった事でした。
 ネットトラブル解決後、あと何台かのPCの設定変更等を行う。
 ここまでは比較的スムーズに来たのですが、それから手こずってしまったのは、コンパックPCの再セットアップでのビデオカードドライバがらみでした...

水曜日
 金曜日にD社との某プロジェクトの打ち合わせがある為、その打ち合わせ資料作成の為に午前中から夕方まで集中して作業を行う。
  そして夕方6時過ぎからプロジェクトに協力していただくEさんと、その資料を元に進め方についての打ち合わせを持つ。
  夜9時頃からは近々受ける予定の日商簿記2級の受験にむけての勉強を4時間ほど行う。

木曜日
 午前9時半にE社から連絡が入り、社内の電話がおかしいとのこと。
  先日、そこのISDN工事に絡んでISDNルータやMacintoshのセットアップを行っていたため、なにか設定がおかしいか、あるいは納めたISDNルータが不調かと慌てて駆けつける。現象を確認して配線をよくよく確認してみると、どうやら今回の電話の不調は私が担当したISDNルータがらみではなく、以前からあった電話の交換機の不調の様だと判明。私の範疇ではないものの、とりあえず緊急措置としてその交換機の電源を一度切って入れ直してみた所、一応問題はクリア。
  午後はF社にプリンタなどの納品およびセットアップで訪問。プリンタサーバ経由での印刷の設定等は問題なく終了したが、その後の動作確認中、1台のPCからのネットワークへの挙動不審な動作がちょっと気になり、いろいろと調査するも結局原因は分からず。
  午後8時過ぎに戻ってきてから、G社から依頼が来ていた周辺機器の見積を作成してFAXする。

金曜日
 午前中はH社から来ていたノートPCの見積を作成してFAX。
 午後はA社より、Windows2000のコマンドプロンプト上で動作させるJW Cadに関する問い合わせの電話があり、それに関してインターネット上でいろいろと情報を収集してみるが良い情報が見つからず。(ちなみに私自身はJW Cadはあまり使えません(^^;)
 その調査は1時間ほどで切り上げ、午後3時からのD社の打ち合わせに向かう。
 D社のプロジェクトの打ち合わせは2時間ほどで終了。
 それから再度A社に向かい、電話で問い合わせのあった内容を現地で確認する事にする。ただ私が行く前にJW Cadに詳しい人からのアドバイスがもらえた様で、とりあえず問題は解決した模様。(内心、ほっとしました(^^;)
 A社では、それとは別にUSB接続のスキャナとデジカメのセットアップを依頼され、簡単に引き受けるもののここでどつぼにはまる。USB接続のスキャナだけ接続して使うのは問題なし、デジカメだけをUSB接続して中のデータを転送するのも問題なし。ところが両方を一緒につなぐとそれぞれ動作が不調になるというもので、各周辺機器のドライバを入れ替えても本体のUSBがらみのドライバを入れ替えてもダメ。結局デジカメの付属のユーティリティで、USB接続を常時チェックしているソフトを入れないと問題が出ない事を発見したのは2時間後でした。

土曜日
 午前中、A社に昨日の作業内容について電話連絡。
 続いてI社より依頼の来ていた、先月分のメンテナンス作業についての見積書を至急まとめてFAXする。
 午後は1時よりBさんへの納品&セットアップ。
 作業そのものは30分ほどで完了したので、戻ってから午後4時頃から2時間ほど自分のホームページの内容修正などのメンテナンスを行う。やはり週に2回程度はホームページに新しい情報を登録したりメンテナンスを行わなくては。
  それが一段落した午後7時からは再び簿記の勉強を5時間ほど行う。