殿城山テレマーク(2022年2月)

日にち:2022年2月6日

場所:長野県霧ヶ峰/姫木平

コース:エコーバレースキー場第二駐車場→殿城山→エコーバレースキー場第二駐車場

天気:雪時々青空

昨日から今朝にかけて、霧ヶ峰にひっきりなしに雪雲がかかっていましたので、10〜15cmほどの新雪が積もったかもと期待して、今シーズン2回目となる殿城山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきました。
エコーバレーの駐車場で新雪は15cmほど、登山道で20cmほどでしたが、滑り降りた北東斜面では吹き溜まりで50cm以上積もっていて、まさかのディープパウダーに驚きました。今回は山頂から麓まで、風や日射の影響を受けていない降りたてのさらさらパウダーをたっぷりと楽しむことが出来ました。

天気予報ではどこもあまり良くなかったので出かける予定はしていなかったのですが、朝起きて周辺のライブカメラをチェックすると意外と青空が。8時30分、急いで自宅を出発してエコーバレーに向かいます。
9時20分、エコーバレースキー場第二駐車場に到着。

準備をしているともう1台車が。9時30分、先に出発します。戻ってきたらもう1台増えていました。
殿城山山頂が見えています。これは期待できるかも。

除雪された林道をシールで進みます。どこまで除雪されているか分かりませんでしたので、車は先ほどのところに駐めました。(前から除雪車が来たらとてもすれ違えないので)

この頃が一番天気が良かったかな(^^;。

斜面をズーム。真っ白です。これは期待できそう。

前回同様、もう一つの林道(そちらも除雪済みというか除雪中のような音がしていました)が合流する地点まで除雪されていました。

ゲートを超えて林道を進みます。今回の降雪の前に一度除雪されたようで、林道上の新雪は15cmほど。

間もなく登山道入口。

降ったばかりのさらさらの新雪が20cmほど。

鹿柵の間の登山道を進みます。うっすらトレースの跡。

林の中はほぼトレースは埋まっていました。

この標識はぎりぎり顔を出していました。

日差しが無くなりほぼ吹雪。

時々うっすら日差し。

周囲の林の中も快適に滑れそう。

もう何の標識か分かりません。

正面に見える稜線からここまで斜面を滑るのも楽しそう。藪は埋まりきっていませんが滑るスペースはあります。

疎林帯をジグを切って登ります。

この先はオープンバーン。

良さそうに見えますが、新雪は15cmほどでその下はクラスト気味の硬いバーンですので、今回はこの斜面を滑るのをやめました。

殿城山側にトラバース気味に登って行きます。

稜線に到着。殿城山まではあとひと登り。

山頂手前でいきなり吹き溜まりのもふもふ。

山頂標識がかろうじて顔を出しています。

10時57分、山頂標識。もう一降りで埋まりそう。

それほど風が強くないので(7〜8m/秒ほど)、山頂で滑る準備をします。滑りだそうとしたらちょうど後続のBCの人が登ってきました。

山頂から急な東斜面をダイレクトに下ることも可能なのかなとちらっと思いましたが、やはり安全を見ていつもの尾根沿いのルートに進みます。

11時8分、滑走開始。山頂を振り返って。全面もふもふ。

狭い尾根を左側に落ちないように注意して進みます。

稜線上の吹き溜まり。

ここから斜面が広がります。

出来るだけ左側の吹き溜まりを滑り降ります。

この先で尾根をそのまま進むか左の急斜面に落ちて行くかの分岐となりますが、この雪なら左へ落ちて行きましょう(^^)。

多分35〜40度くらいの急斜面。スキーカットでスラフが20mほど流れていきますが、伝搬はしないので大丈夫でしょう。特に不安定さも感じませんでした。

吹き溜まりの膝上ディープパウダーでした(^^)。

最高のディープパウダー急斜面が続きます。

ほぼ腰まで沈んで滑っていますので、シュプールはあまりきれいではありませんが(^^;。

オープンバーンは間もなく終了。

最高です。殿城山では過去一番の気持ちよさかも。

樹林帯に入っても急斜面ディープパウダーは続きます。斜度はこれくらい。

藪も倒木もすっかり埋まり快適に滑れます。

ふかふかの膝上パウダーです。この頃、上の方から後続の人の奇声が聞こえていました(^^)。これだけ状態の良い殿城山は珍しいですから。

今回も無木立の沢を滑り降りてみます。若干地形でもこもこしていますが、新雪が50cmほど積もっていますので、もこもこに突っ込んでいくのも楽しいです。

やっぱり木を気にせず滑れるのは楽です。このラインはお勧め。

最後はなだらかな林を滑り降ります。今日は山頂から最後までさらさらふかふかでした(^^)。

林道を戻ります。平坦なのでシールを付けずに進めました。

11時36分、車まで戻ってきました。