三ツ峠山登山(2020年6月)

日にち:2020年6月9日

場所:山梨県

コース:三つ峠登山口(金ヶ窪登山口)駐車場→三ツ峠山荘→三ツ峠山(開運山)山頂→御巣鷹山→三つ峠登山口(金ヶ窪登山口)駐車場

明日以降はそろそろ梅雨入りしそうな雰囲気ですので、その前にもう一度山に出かけておきたいと思い、今日の早朝、富士山の展望とまだ見ていないカモメランを楽しみに三ツ峠山に出かけて来ました。
予定ではこの日は快晴でしたが(^^;、いつの間にか南側には薄雲が広がってきてクリアな青空でなかったのは残念でしたが、富士山はきれいに見えていました。今年は富士山は眺めるだけかな。
カモメランは林道脇で数株咲いているのを見かけました。思ったよりちっちゃい花でした。これからなのかもしれないですが、後で調べるとカモメラン群生地は三ツ峠山から直接御巣鷹山に向かう登山道沿いの様で、今回はうっかりそのルートは歩いていませんでした(^^;。

自宅を4時10分に出発します。
登山口に向かう途中で眺めた富士山。今日は快晴を期待していましたが、空が思ったより白いです(^^;。

駐車場一番乗りか?。

シロバナヘビイチゴは今日の全行程で咲いていました。

5時45分、では歩き始めます。

中間の休憩場所。

カラマツソウの種類か。風にゆらゆらでピントがなかなか合わず写真が撮りにくいです。

クサボケ。

分岐は右へ。

この辺りからぽつぽつとスミレを見かけるようになります。

富士山。ああ、やっぱり空は白っぽいまま(^^;。でも富士山はきれいに見えています。

ツツジ。後半気味かな。

山頂に向かいます。

甲府盆地は一面の雲海。うっすら南アルプス、八ヶ岳が見えています。今日は北ほど青空みたい(^^;。

満開のズミ。

キンポウゲ系の黄色い花が沢山咲いていました。

山頂が見えてきました。

シロバナヘビイチゴ。

マイズルソウ。

階段が下まで整備されましたね。ありがとうございます。

この先はキバナノコマノツメが沢山咲いていました。

ツツジはほぼ終盤。

7時2分、山頂に到着。山頂独り占めです。

富士山。

富士山をズーム。今年は登山道、道路が全て閉鎖になっていますので、しばらくは富士山は眺めるだけにします。でも思った以上に雪は少ないです。

南アルプス方面。

北岳、間ノ岳、農鳥岳。

甲斐駒、鳳凰山。

八ヶ岳、奥秩父方面。

八ヶ岳うっすら。

金峰山。

東側。ちょうど逆光。

山頂のこのツツジは見頃はこれから。(つぼみが沢山)

真っ赤なツツジ。

鈴なり。

7時15分、食事後、今日の2つめの目的であるカモメランを探しに御巣鷹山まで行ってみます。(ここまで気が付かなかったので、そちら側なら見つかるかなと期待を込めて)

小さいとは聞いていましたが、まさかこのちっちゃな花が?。

花を拡大すると、これはおそらくカモメランでは。ヤマレコの写真でよく見た記憶があります。

その後もきょろきょろしながら歩きましたが、見つけたのはここの数株だけでした。これからでしょうね。

御巣鷹山。

鉄柵に守られていたのは

これでした。アツモリソウ。つぼみがあと3つほど。

7時34分、御巣鷹山山頂は建物ばかり。展望はありません。

すぐに戻ります。正面に富士山と三ツ峠山。

下っていく途中でやっと今日初めての登山者とすれ違いました。8時20分、駐車場に戻ってきました。
次の写真は帰る途中、高速のSAから眺めた八ヶ岳。青空がうらやましい(^^;。