三ツ峠山登山(2018年11月)

日にち:2018年11月10日

場所:山梨県

コース:三つ峠登山口(金ヶ窪登山口)駐車場→三ツ峠山荘→三ツ峠山(開運山)山頂→三つ峠登山口(金ヶ窪登山口)駐車場

雪化粧した富士山を眺めに三ツ峠山に出かけて来ました。茅野を出るときは土砂降りでしたが、ライブカメラで確認したら富士山は晴れていたので多分大丈夫ではと思ったのですが、登山口に向かう途中で見えた富士山は雲に隠れつつあり大ショック!。ただその後山頂に着くまでにその雲はほぼ取れていてほっとしました。
それにしても気持ち悪いほどに蒸し暑く、霜柱も全く無しで道はどろどろでした。

自宅を5時30分に出発します。登山口に向かう途中で見えた富士山。家を出るときに確認したライブカメラではまあまあ晴れていたのですが、いつの間にか雲がかかってきました(^^;。今日は外れを覚悟しましたが、結果的には...。

7時、駐車場に車を駐めます。周囲のもみじは見頃です。

7時4分、歩き始めます。

いつもだとこの時期は凍っているのですが、この暖かさでどろんこです(^^;。

写真の登山道は工事中と言うことで迂回ルートに誘導されました。

8時11分、山頂に到着。しばらく独り占めでした(^^)。

富士山。雲がほぼ取れました。

山頂をズーム。昨夜の雨は7.5合目から上で雪だったようです。

南アルプスは雲がかかっています。

甲府盆地も厚い雲海で覆われています。

奥秩父。

東側。

8時40分、そろそろ下ります。

三ツ峠山を最後に眺めます。

登山口が近づくと見頃の紅葉が目に付きます。

9時21分、戻ってきました。

駐車場脇の紅葉。

ここからは下る途中で撮影したもの。下るに従って黄葉も見頃になっていきます。

紅葉もピークの色合いに。

だいだいと黄色。

この後、富士河口湖紅葉まつりに立ち寄って紅葉を楽しみました。その際の様子は以下をご覧ください。

Fujimori World : 趣味の部屋 : 三ツ峠山登山 2018年11月