霧訪山登山(2013年11月)

日にち:2013年11月23日

場所:長野県塩尻市/辰野町

コース:小野登山口→かっとり城趾→霧訪山山頂→同じコースを下山

高気圧に覆われて快晴が約束されたこの日ですが、朝は用事があり、また午後には仕事があって早めに戻らなければいけなかったため、もう紅葉は終わっているだろうとは思いつつも近くの好展望の里山、霧訪山に出かけてきました。紅葉ですが、登山口から中腹でもう終盤、上の方はほぼ終わりという感じでしたが、ぽつぽつとぎりぎり見頃の黄葉を楽しむことが出来ました。また山頂からの360度の大展望も最高でした。

9時40分、自宅を出発して小野の登山口に向かいます。

10時30分、登山者用駐車場に到着。

20台ほど停められる駐車場にすでに15台ほどいの車が停まっていてびっくりしました。

準備をし、10時33分、歩き始めます。

麓のカラマツの黄葉はピークちょっと過ぎという感じですが、でもまだ見頃でした。

すぐに霧訪山登山口があります。

いきなり階段状の急登が始まります。標高も高くない里山にしてはこの急さはきついです。私がいろいろ登っている里山の中ではずば抜けて急なきつい登りです。

広葉樹の黄葉は麓でももう終盤でしたが、でもまだ日射しが当たると明るく輝く黄葉がちらほらあり、そのたびに思わず足を止めてぱちり。

黄色の鮮やかな黄葉がまだ1本だけ残っていました。

最近設置されたかのようなベンチがあります。

10時59分、かっとり城跡を通過。

霧訪山山頂方面。まだ少しあります。

斜面の黄葉をズーム。終盤です。

北小野新登山道の標識がありました。昨年までは確か無かったものです。山頂まで90分と言うことは、おそらく斜面をトラバースして北側の登山道につながるんだろうなあ。とりあえず短時間で山頂に登れる従来の登山道を進みます。

この先も急な登りが続き汗をかきます。

途中に見晴らしの良い場所があり、そこにもベンチがあります。

登り始めてから北アルプスを見るのはこれが初めてです。

人の声がするなと思ったらまもなく山頂が見えてきました。

11時29分、霧訪山山頂に到着。10人ほどの登山者が休憩していました。山頂はそれほど広くないので、仮に20人もいたら全員が座れないかも(^^;。

今日は風も弱く、日射しが暖かくて、山頂で展望を楽しみながら昼食とし、のんびりと出来ます。
では今日の素晴らしい360度の大展望を北アルプス方面から右回りでご紹介。

槍穂高をズーム。

常念岳をズーム。

北アルプス北部をズーム。このところの寒波で厳冬期並みに真っ白になりました。

鉢伏山をズーム。左側に少しだけ美ヶ原も見えています。

霧ヶ峰鷲ヶ峰をズーム。

蓼科山をズーム。うっすらと白くはなっていますが、11月下旬にしては雪が少ないです。

天狗岳〜赤岳をズーム。

権現岳をズーム。

(おそらく)茅ヶ岳、金ヶ岳をズーム。

南アルプス甲斐駒、北岳、仙丈ヶ岳をズーム。

南アルプス南部をズーム。

中央アルプスをズーム。

御嶽山をズーム。随分と白くなりました。

12時ちょうど、そろそろ下ることにします。下りも紅葉を見つけては写真を撮りながら下っていきます。

12時30分、駐車場まで戻ってきました。