守屋山登山(2012年6月)

日にち:2012年6月18日

場所:長野県守屋山

コース:分杭峠→守屋山東峰→同じコースを下山

今週は近づいてきた台風の影響でぐずついた天気が続くと思っていたのですが、この日はいきなりお昼前からどんどん快晴の青空が広がっていきましたので、たまらずに仕事の合間に近くの守屋山まで展望を楽しみに出かけてきました。なおつつじの花ですが、山頂辺りでは3割ほどといった感じでピークはこれからでした。

自宅を13時5分に出発し、杖突峠に上がります。次の写真は杖突峠の近くで撮影したものです。

八ヶ岳赤岳横岳硫黄岳をズーム。最近は晴れても春霞でかすみ気味の時が多かったので、八ヶ岳全体がこれだけきれいに見えるのは久しぶりな気がします。

車山をズーム。あちらのレンゲツツジもそろそろ見頃になることでしょう。

大見山、三峰山、美ヶ原方面をズーム。

今回も時間がありませんので、林道を分杭峠まで登っていきます。ちなみに杖突峠の駐車場には車が数台ほど停まっていました。
13時30分、ゲート手前の広場に到着。既に車が1台、バイクが1台停まっていました。

13時33分、準備をして歩き始めます。ずいぶんと濃いピンクの花が目に付きました。遠くから見て、まるでスポットライトを浴びているかのように鮮やかに見えました。

小屋の隣の休憩場所も随分と広くなりました。数十人は休憩出来そうです。

虫や鳥の声がうるさいほどで、しかも日射しはもうすっかり初夏と言った感じです。新緑も本当に鮮やかです。

途中に1個所だけある鎖場。

13時59分、守屋山東峰山頂到着。

写真は青空を中心に撮っていますが、実際には空の半分ほどに薄雲が広がっています(^^;。でも特に八ヶ岳方面は青空が広がっていて、八ヶ岳もきれいに見えています(^^)。では八ヶ岳方面から左回りで今日の展望をご紹介。

次の5枚は八ヶ岳を順にズームしたもの。最初の写真は権現岳、編笠山方面ですが、右側にちょこんと金峰山も見えています。

霧ヶ峰の最高峰、車山をズーム。車山もレンゲツツジが見頃の時期に是非訪れたいです。右側に浅間山も見えています。

北アルプス鑓穂高をズーム。少しかすんでいましたが、北アルプスもほぼ皆見えていました。しかも北アルプスの上空にはあまり雲が無く、良い天気らしいと言うことでびっくり。

乗鞍岳をズーム。

守屋山西峰。御嶽山は西峰に行かないと見ることが出来ません。西峰ですが、周囲の木が切られて見晴らしが良くなったという話ですので、いつかは西峰までぜひ足を伸ばしてみたいです。

中央アルプスをズーム。

南アルプス南部をズーム。

南アルプス北部をズーム。右に仙丈ヶ岳、左に甲斐駒を従えて日本第二の高峰、北岳がくっきりと見えています。

さて続いて山頂周辺のつつじの様子です。

咲いているものもありますが、まだ多くはこんなつぼみ状態でした。今週末辺りはこれが一斉に咲きそうです。

最後に八ヶ岳をバックにぱちり。いやー、いつの間にか初夏になりましたねえ(^^)。

では14時25分、そろそろ下ることにします。そして14時39分、駆け下るようにして車まで戻ってきました。