永明寺山MTBツーリング(2011年11月)

日にち:2011年11月12日

場所:長野県茅野市永明寺山

コース:墓地公園入口→永明寺山遊歩道→永明寺山山頂→ダウンヒルコースは非公開

紅葉もそろそろ里まで下りてきましたので、私の自宅の裏山である永明寺山に今年も紅葉狩りがてらMTBでツーリングに出かけてきました。
永明寺山の紅葉ですが、紅葉のピークは中腹あたりで、麓はまだこれから、山頂辺りではそろそろ終盤という感じでした。ただし例えば山頂でもまだ緑のもみじがあったりと、今年の紅葉はかなりばらついていると感じました。

この日の朝は雲が多い天気で、出かけようか迷っていたのですが、9時を過ぎた頃からだんだんと青空が広がってきましたので、それではと準備をして10時5分、自宅をMTBで出発します。風もなく冷え込みもなく、まるで10月の様な陽気でした。

いつものようにいったん墓地公園まで上がって、その脇にある紅葉を見ていきます。ここのもみじは毎年晩秋に真っ赤になってとてもきれいなのですが、今回は色付き始めという感じで見頃はもう少し先という感じです。でも赤、ダイダイ、黄、黄緑、緑が1本の木で入り混じっているものもあり、それはそれでカラフルでとてもきれいでした。

赤一色も良いですが、こんな感じにカラフルなのもとてもきれいです。
では少し下って10時21分、遊歩道を西に進んでいきます。

次の写真の木はすっかり葉が枯れて茶色になっています。今年は残暑が続いたあと急に寒気が入ってきたために、あちこちの山でこのように紅葉せずに枯れてしまった木を見かけます。また紅葉のばらつきが大きいのもその影響なのかもしれません。

途中に見晴らしの良い場所があり、遠くに諏訪湖が見えています。

途中で上に向かう道路に入り、山頂に向かう林道に合流します。

この辺りから黄葉はピークを迎えます。

11時ちょうど、上原城趾入口に到着。

ここからの眺め。真正面に守屋山が見えています。

正面の場所からは見えないのですが、少し戻りかけた場所から富士山がよく見えました。上の方は昨夜の雨が雪だったようで、白くなっています。

林道まで戻り、再び山頂目指して登っていきます。ただここから先は斜度がきつくなりますので、ほとんど降りて歩いて行きました(^^;。周囲の黄葉ですが、まだまだ見頃が続きます。

坂を登り切ったところにあるもみじですが、なんともうすっかり落葉していました。公園内のもみじの様子も心配になります。

11時25分、永明寺山公園入口に到着。

この先にあるもみじですが、全体的に少し落葉が目立ちますが、でもぎりぎり見頃という感じでほっとしました。

展望台に向かいます。今日は天気がよい土曜日ということで、滑り台で遊びに何家族かが来ています。

展望台横の3本のもみじ。2本は散りかけ、1本はまだ黄緑が目立っています。

展望台からの今日の眺めです。まず南東側。少し雲がありますが、でも相変わらず富士山が見えています。

富士山をズーム。

次に南西の守屋山方面。

守屋山をズーム。

北東側には北八、蓼科山が見えています。

蓼科山をズーム。八ヶ岳も全く白くなっていませんので、昨夜の雨はこの辺りでは雪にはならなかったようです。

次に滑り台の上に移動して西側の様子。

諏訪湖方面をズーム。奥穂もちらっと見えていますが、ガスが無ければ槍穂高がここからきれいに見えます。

では次に東側の展望台に向かいます。

1本目のもみじの様子。北側が少し赤くなり始めていますが、まだ全体的に黄緑という感じで、今年は少し遅めという感じです。

2本目のもみじの様子。こちらは全体的に黄色から赤に変わりかけているという感じで、もうすぐピークという感じでした。

一つの枝についている葉が、先に行くに従って黄緑、黄、オレンジ、赤と変わっているのがよく分かります。

さすがにこの辺りの広葉樹はかなり落葉しています。

12時1分、東側の展望台に到着。ただし周囲の木が邪魔して見晴らしはいまいちです。

休憩後、12時6分、ダウンヒルの準備をしていつもの地点からMTBで下り始めます。

途中で何ヶ所か急な斜面がありますので、そこは無理をせずMTBから降りて下りました。

途中の分岐は昨年までと違う方向に曲がってみます。

今回のコースは本町西の墓地に出るコースでした。ちょうど正面に永明寺山山頂方面がちょこんと見えています。
ここからは一般道を走って自宅に戻ります。

麓の黄葉はだいぶ色付いてきていますが、でもまだ黄緑色が主体で、ピークはもう少し先になりそうです。

12時45分、自宅到着。今年も永明寺山の紅葉をたっぷりと楽しむことが出来ました(^^)。