蓼科八子ヶ峰ハイキング(2011年10月)

日にち:2011年10月14日

場所:長野県茅野市蓼科

コース:東急トレッキングコース入口(東側)→八子ヶ峰→東急トレッキングコース入口(西側)

天気:晴れのち曇り

紅葉もだんだんと里に下りてきていまして、そろそろ八子ヶ峰の紅葉も見頃になったかなということで、2年ぶりに八子ヶ峰に紅葉狩りに出かけてきました。ちなみに今回歩いたルートのトレッキングマップは、以下のサイトよりダウンロード出来ます。
東急リゾートタウン蓼科

朝、6時50分に自宅を出発し、東急リゾートタウン蓼科に向かいます。東急リゾートの中に入ってからもずいぶんと上に登っていきます。今回も東側の入口から登ってみることにします。
途中で朝日を浴びた斜面が黄金色に輝いていましたので、思わず車を停めて撮影します。

次の2枚は斜面をズームしたもの。

東急リゾートですが、一番下の辺りはまだ紅葉はこれからという感じでしたが、登るに従ってどんどんと色付いていき、最上部の辺りはそろそろ見頃という感じがしました。
7時15分、駐車場に到着。ほかに車は停まっていませんでした。また今日歩いている間に誰とも会いませんでした。

準備をして7時20分、登山道を歩き始めます。

稜線に出るまではかなりきつい登りが続きます。今日歩いたルートの中では、最初の登りの部分だけはハイキングというよりは登山と言った方が良い感じですが、稜線に出てから先は緩やかなルートとなり、気持ちよい散歩道となります。

この時間はまだ斜面に日射しが届きませんので、紅葉もくすんで見えます。

7時37分、やっと日射しのある稜線に出ました。周囲の紅葉が一気に輝き出します(^^)。

途中でしばらくカラマツの林を進んでいきます。

カラマツも黄緑色に色付き始めています。

間もなく正面に蓼科山が見えてきます。この頃はピークに少しガスがかかっていてありゃりゃというところでしたが、間もなくそのガスも消えていきました。

8時13分、ヒュッテアルビレオに到着。今日も閉まっていました。

蓼科山のピークにかかっているガスがだいぶ取れてきました。斜面一面の黄葉がきれいです。

八ヶ岳方面はこの時間は逆光で良い写真が撮れませんでした。南アルプスはかすかに見えていますが、中央アルプス、御嶽山、北アルプス方面は残念ながらかすんで全く見えませんでした。

参考までに周囲の山々がきれいに見えた時の様子はこちら。今年2月にバックカントリースキーで訪れた時のものですが、蓼科山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプス、頸城山塊、四阿山まで見えました。

8時23分、八子ヶ峰東峰に到着。ここで10分ほど休憩し、食事とします。

これから進む八子ヶ峰の稜線がきれいに見えています。

次の3枚は斜面の見事な紅葉をズームしたもの。

再び蓼科山。進むに従って少しずつ見る角度が変わってきてきます。

女神湖方面も紅葉が進んできているのが見えます。

アップダウンの少ないなだらかな稜線散歩が気持ちよいです。

東急リゾートタウン蓼科側の斜面。

間もなく右側の斜面にスキー場が見えてきます。しらかば2in1スキー場でしょうか。

もう一度蓼科山をぱちり。

9時7分、八子ヶ峰西峰に到着。

白樺湖をズーム。白樺湖の方も紅葉が進んできています。

特に休憩することなく、そのままトレッキングコースを進んで行きます。

この先の八子ヶ峰の一面の紅葉の斜面の向こうに蓼科山が見える場所でぱちり。なおこの頃から上空に雲がかかってくるようになりましたので、日射しが届くのを待って20分ほどのんびりとしていました。

すぐに樹林帯に入ります。

斜面の紅葉は黄色が主体ですが、それにしても斜面一面の黄葉が見事です。

10時3分、西側の入口に到着。

この先は舗装道路を歩いて東側の入口の駐車場に向かいます。

周辺の紅葉を楽しみながら駐車場まで戻ります。そして10時18分、駐車場に到着。
次の写真は戻る途中、東急リゾートタウン蓼科の中で見つけた目が覚めるような鮮やかな赤のもみじです。

こんなに鮮やかな真っ赤な紅葉を見たのは今シーズン初めての様な気がします。