竜ヶ岳登山(2011年9月)

日にち:2011年9月19日

場所:山梨県

コース:本栖湖キャンプ場→石仏→竜ヶ岳山頂→石仏→本栖湖キャンプ場

9月18日19日と本栖湖キャンプ場にウインドサーフィンを持って家族でキャンプに来ていたのですが(キャンプの様子はこちら)、今回は天気が良さそうでしたので2年ぶりにキャンプ場の隣にある竜ヶ岳に登ってみることにしてみました。子供も誘ってみたのですが、ゆっくり寝ている方がいいと拒否されてしまいました(^^;。

朝5時半頃に起きて登山の準備をし、5時50分、テントをあとにして歩き始めます。キャンプ場入り口の広い駐車場(ただし今回は昨日の豪雨の影響か巨大な水たまりとなっています)の向こうに竜ヶ岳が見えています。

キャンプ場の中を随分と歩き、6時10分、やっと登山口に到着。ここから本格的な登りが始まります。

急斜面をじぐざぐに登る急登が続き、一気に汗が噴き出ます。

6時36分、少し開けたところに出ます。ベンチも用意されていますが、木が多くて展望はいまいちです。

ここから見える富士山はこんな感じです。どうやら今日は富士山は雲もかからずにきれいに見えていそうです(^^)。

少し下ってから再び斜面を登っていきます。

6時57分、石仏横の休憩所に到着。

ここからは富士山がきれいに見えます。左側からガスが流れてきていますが、このガスは間もなく消えていきました。なおこの時間帯は富士山は逆光となり、ほとんどシルエットです。

石仏。

休憩は山頂で取ることにしてそのまま登山道を進んでいきます。ただこの先は木陰が無くなり、背中に強い日射しが当たってとにかく暑かったです。風はほぼ無風状態でした。

富士山の下の方にかかっていたガスはだいぶ消えてきました。

7時29分、本栖湖への登山道の分岐点に到着。そういえば2年前の8月に来た時は、この辺りは笹がほとんど刈られていなくてかき分けて歩いたために結構大変でしたが、今回は広く笹が刈られていて歩きやすくなっていました。

眼下に本栖湖が見えます。そしてその向こうには八ヶ岳、金峰山なども。

八ヶ岳をズーム。

金峰山方面をズーム。

この時間は西湖方面にはガスがまだかかっていました。

この先は山頂まではゆるい登りが続きます。

再び富士山。下のガスはほぼ消えましたが、代わって9合目の右側辺りにうっすらと雲がかかり始めています。そしてその雲は時間と共にどんどんと厚くなって行きました。

7時28分、竜ヶ岳山頂到着。途中誰とも会わず、山頂も私一人だけでした。

広い山頂のあちこちにベンチが置かれていますので、そこで簡単な食事とビール休憩とします。

ではここからの展望を富士山方面から右回りでご紹介。富士山ですが、9合目辺りの雲がだいぶ大きくなってきました。

富士山山頂をズーム。10日前はあそこからこちらを見下ろしていました。その時の富士山登山の様子はこちら

もう少し空気が澄んでいたら駿河湾がここから見えそうです。

雨ヶ岳、毛無山方面。

南アルプスもきれいに見えています。

赤石岳、荒川岳をズーム。

塩見岳方面をズーム。

白鳳三山をズーム。

鳳凰三山、甲斐駒をズーム。

山頂北側は笹と低木で見通しが悪いため、写真は無しです。
8時10分、そろそろ下ることにします。

西湖にかかっていたガスが無くなりましたね。ということで西湖をズーム。その向こうに見えるのは三ツ峠山。山頂のアンテナ郡が目立ちます。

再び富士山。山頂近くの雲がどんどんと厚くなって傘雲になってきました。

下る途中で数人の登山者とすれ違いました。
9時15分、キャンプサイトに戻ってきました。