湯の丸山登山(2009年6月)

日にち:2009年6月27日

場所:長野県/群馬県 湯の丸山

コース:信州湯の丸スキー場→つつじ平→湯ノ丸山→信州湯の丸スキー場

今日まで天気が持ちそうでしたので、この日も早朝からレンゲツツジを見に湯の丸山に出かけてみました。これで3日連続早朝の登山となりましたが、結局この日が一番天気が良かったです。またつつじ平のツツジもちょうど見頃ということで最高でした。

朝5時10分に自宅を出発して湯の丸スキー場を目指します。そして6時27分、スキー場の駐車場に到着。ここのレンゲツツジは有名で、ちょうど見頃となった天気の良い週末ということで、早朝から車がかなり停まっていました。

準備をして6時32分、歩き始めます。8時半頃からはリフトも運転されるのですが、この時間はまだ動いていませんので斜面をそのまま登っていきます。

このあたり、牛のまわりに大量の虫が飛んでいるのですが、その虫が自分の方にも寄ってきて周りをうるさく飛んで煩わしかったです。

6時44分、ひと汗かいてゲレンデを登り切ります。

すぐにつつじ平の矢印が見えてきますので、そちらに入っていきます。

おお、やはりつつじ平のレンゲツツジは見頃の時期に来ると実に見事です。

一株だけずいぶんと花の色がピンクのものがありましたがこれもレンゲツツジなのでしょうか?

森を出ると目の前に湯の丸山が見えてきます。そして一面のレンゲツツジのなんと素晴らしいことでしょう。またここは中を自由に歩くことが出来ますので、気に入ったアングルを探して写真を撮ることも出来ます。

ではこのあたりで登山道に戻って湯の丸山山頂を目指します。7時ちょうどでした。

風もほとんど無く、強い日射しに照りつけられて汗が噴き出ます。

斜面の上の方のレンゲツツジはまだつぼみのものも目立ちました。ここのレンゲツツジはもうしばらく楽しめそうです。

7時24分、湯の丸山山頂到着。

快晴ですが、遠くがちょっとかすんでいるのが残念です。次の写真では中央に八ヶ岳がぼんやりと見えています。

ここではあまり休憩せずにすぐに北峰に向かいます。

7時32分、北峰到着。

ではここからの展望をご紹介。まず今通ってきた南峰から左回りで。

浅間山をズーム。

上の写真の左端にかすかに北アルプスの槍穂高が見えています。肉眼では槍の形もはっきりと見えていたのですが、写真では次のように相当画像処理をしないと見えてきませんでした。

北峰でのんびりと朝食を取ってから、7時53分、同じコースを下り始めます。下りでは、それはもうひっきりなしで登ってくる登山者とすれ違いました。

帰りもつつじ平の中を歩いていきましょう。

次の写真は湯の丸山を拡大したもの。中央を真っ直ぐ登っていく登山道にたくさんの登山者がいるのが見えます。

8時40分、駐車場到着。