永明寺山MTBツーリング(2008年11月)

日にち:2008年11月12日

場所:長野県茅野市永明寺山

コース:墓地公園入口→永明寺山遊歩道→永明寺山山頂→ダウンヒルコースは非公開

この日、ほぼ1週間ぶりに快晴となったことから、思わず午前中、すぐ近くの里山、永明寺山に紅葉狩りを兼ねてMTBで登ってみることにしてみました。紅葉ですが、上の方はそろそろ終盤、中間から下の方は今がピークという感じで実に見事でした。
下りはいつものダウンヒルコースを下って来ましたが、そのルートの写真は紹介しますが場所等は非公開とさせていただきます。

朝9時に自宅をMTBで出発し、永明寺山に向かいます。

墓地公園の中の紅葉が見事でしたので、寄り道して写真を撮っていきます。

さて遊歩道に戻ってきて、9時19分、ここから遊歩道を西に向かいます。

ちょうど朝日が紅葉を照らしていて、燃える様な紅葉になっていました。

道路に出たら、そこを上に登っていきます。そしてまもなく頼岳寺の方から登ってくる道路に合流します。

10時2分、上原城跡入口に到着。

今回は久しぶりに上原城跡まで行ってみることにします。

この頃ちょうど東側に雲がかかってしまいましたが、でもなかなかよい眺めです。

写真を撮ったらすぐに道路まで戻って上を目指します。

ただこの辺りから坂がきつくなり、MTBから降りて歩いて行きましたが、風が吹くと上から枯葉がまるで雨の様に降り注ぎます。

10時21分、やっと坂を登り切りました。

左側の公園の展望台にも立ち寄っていきましょう。

次の5枚は展望台の上からの眺めです。蓼科山方面から時計回りです。残念ながら八ヶ岳の赤岳あたりは東側のピークに隠れてしまっています。

諏訪湖。その向こうに北アルプス穂高岳が見えています。

では続いて東側のピークの展望台に向かいます。こちらですが、途中で見事なもみじの紅葉を見ることが出来ました。

周りの木に邪魔されて、思ったアングルで撮れないのが残念ですが、でも黄緑、黄色、そして真っ赤な紅葉が見事です。
次の写真はもう少し先に進んだあたりにある見事な紅葉。

10時53分、東側の展望台到着。

こちらは周囲の木が邪魔してあまり展望は良くありません。ただ北アルプスは、こちらからだと槍穂高、常念まで見えます。

では軽く休憩してからMTBダウンヒル開始です。スタート地点まで移動します。

この先が急な下りとなっています。枯葉が積もっているため、ブレーキをかけてもタイヤがスリップしてしまいますので要注意です。

この先も急な下りです。

最後はルートがいくつも分岐しますので、今回は今まで通ったことのないルートを進んでみます。
どうやらこのルートの最終地点は城山でした。

八ヶ岳と小泉山。

再び遊歩道を進んでいきます。

11時40分、自宅到着。こんな近くでも意外に紅葉が楽しめることが分かりました(^^)。