ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

ミノワ乗馬クラブ(2007年9月)

日にち:2007年9月24日

場所:長野県北白樺高原ミノワ乗馬クラブ

天気:曇り

長和町にあるミノワ乗馬クラブに家族4人で乗馬に行ってきました。
個人的には乗馬は2年ぶりで、またミノワ乗馬クラブは初めて訪れました。

天気がちょっと心配だったのですが、昨夜降っていた雨が朝には止んでいて、その後も曇り空ながら雨は多分降らないだろうと言うことで、午後1時に自宅を出発します。R152を北上して白樺湖、大門峠を通り、ミノワ乗馬クラブに到着したのは午後1時45分のことでした。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

受付にて申し込みをし、午後2時から初心者コース20分と外乗初心者コースを大人2人、子供2人でお願いします。また乗馬ブーツと乗馬ヘルメットもレンタルしました。
同じ時間帯で初心者コース20分は、もう二人の方と一緒に講習を受けました。外乗初心者コースは私達家族だけでした。
まず最初に15分ほどのビデオを見て乗馬の勉強をします。続いて外に出てすぐ隣の馬場で馬に乗って操作の練習をします。

私は乗馬は2年前に続いて2回目となりますのでずいぶんとなれてきた様に感じますが、妻は今回が初めてと言うことで大分緊張していたようです。子供達も乗馬は今回が2回目ですが、2年ぶりということもあって多少緊張気味の様でした。
初心者コース20分が終了すると、続いて外乗りに出かけます。
一列になって林道を登っていきます。
この頃になると、時々空から陽が差すようになりました。

子供達の馬が時々停まってしまい、かなりなスローペースでした(^^;。私の馬は、先頭のガイドの方の乗った馬と仲が良いようで、私があまり命令することなくほぼオートで先頭に付いて行ってくれましたので、その点は楽ちんでした。
20分ほど進んだあたりでUターンして同じ道を引き返します。

無事、クラブに戻ることが出来ました(^^)。
なお今回、乗馬中の写真は皆、ガイドの方に撮っていただきました。
今度はぜひキャンプ外乗りに来てみたいと思います。