ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

本栖湖ウインド/シュノーケリング/カヌー/キャンプ(2007年8月)

日にち:2007年8月25日〜26日

場所:山梨県本栖湖

天気:25日晴れ、26日晴れ

恒例の本栖湖キャンプに今年も8月最後の土日で行ってきました。
今年の夏は、お盆前後から好天が続いているのですが、この土日とも予報では晴れということで、久しぶりに雨の心配をすることなくたっぷりと遊ぶことが出来ました(^^)。
今回の参加メンバーは昨年の参加メンバーを中心に大人17人、 子供11人でした。

1日目、午前10時に茅野のスーパーで買い出しをしてから現地へ向かいます。本栖湖キャンプ場には午後1時30分頃到着し、すでに昨日からキャンプしているK君と合流しますが、K君が広い場所を確保しておいてくれましたので、後から来たメンバーが皆近くにテントを張ることが出来ました。K君には感謝です。
キャンプ場ですが、昨年のめちゃ混み状態に比べると、多少今回は空いていると感じました。自分のテントを張り、

共用スペースのタープ張りを手伝い、

適度に汗をかいた後で、いよいよ冷えたビールをいただきます(^^)。
しばらく休憩してから湖の様子を見に行きます。

だいぶウインドは出ているものの、風が多少弱めでかっ飛んでいるウインドはそれほどいませんでした。しばらくは様子見ということで、その間子供達とシュノーケリングをしてみました。なお今回水中の撮影に使っているのは、オリンパスのデジカメμ770SWの単体使用です。

午後3時を過ぎるとだいぶブローラインがはっきりしてきましたので、私もウインドサーフィンの準備をして1時間ほど乗ってみました。今回も古いアルファの275に6.4のセールです。ブローでも飛ばされるほどではなく、まあ今年最初のウインドとしては良い練習になりました。
さて夕方、キャンプサイトへ戻り、準備をしてからお楽しみのバーベキューを始めます。ところでこの夜ですが、深夜になるにつれてかなり寒くなりました。宴会の最後は皆で炭火のそばに寄っておしゃべりをしていました。

次の日は朝6時頃から子供達の話し声で目が覚めました。テントから顔を出すと、今日も朝から良い天気でした。
朝食後、9時頃から湖に遊びに行きます。本栖湖は午前中は風が無いことが多いのですが、今日も午前中はほぼ無風の穏やかな天気でした。

それにしても水がきれいなのには改めてびっくりさせられました。

インフレータブルのカヌー(グモテックス380)でのんびりと湖上散歩を楽しみます。残念ながら富士山はちょうど雲に隠れてしまっています。

今回、ウインドのメンバーもインフレータブルのカヌーを持ってきていまして、カヌー2艇で遊ぶことが出来ました。

今回初参加の高校生が、ウインドに初チャレンジで一生懸命練習していました。午前中の風が弱い状態ではなんとかセールアップして風を入れるところまでは出来たのですが、午後の強風には手も足も出ませんでした。

午前中は風が無いので、私も昨日に続いてシュノーケルをしてみます。

透明度は10m以上はあったのではないでしょうか。水中に差し込む日差しがとてもきれいでした。魚はそれほど多くありませんが、ところどころで小さい魚が群れになって泳いでいて、浅瀬でも見かけることが出来ました。

11時30分、キャンプサイトに戻ってきて、昼の焼きそばの準備を始めます。炭の火をおこして焼きそばを焼くのは子供達の担当です(^^)。

大人数でわいわい言いながら食べる焼きそばは、毎度のことですがおいしかったです。
そして午後、キャンプサイトでも木が風で揺れ始めました。今日も午後になって風が出てきたようです(^^)。午後1時からウインドの道具を持って湖に行きます。
もうかなりの数のウインドが湖上に出ていますが、ブローラインでは気持ちよくかっ飛んでいるのが見えます。

私も早速出て行きましたが、沖の方のブローラインはかなり強烈で、何度か飛ばされました(^^;。ウォータースタートでも何度も飛ばされてへとへとになりましたが、でも何度かは気持ちよくカッ飛ぶことが出来て満足の1日となりました。

では皆さん、また1年後、本栖湖でお会いいたしましょう。