ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

ここは談話室コーナーです。
当サイトをご覧になった感想ですとか近況報告など、ぜひ気軽に書き込んでみて下さい。
なお内容的に問題があると判断した場合には事前連絡無しで削除することもありますので、どうかご了承下さい。
また状況によってお返事までに時間のかかる場合、あるいは内容によってはお返事の出来ない場合もあるかもしれませんが、どうかご了承ください。
古い発言は自動的に削除されていきます。
名前の欄ですが、本名を入れる必要はありません。ニックネーム、ハンドルネールで結構です。
なお仕事に関する問い合わせ等につきましては、申し訳ありませんが直接会社宛までメールでいただきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

【注意】残念なことに最近、掲示板への自動投稿と見られるスパム投稿が目立つようになりました。その対策として、投稿時に特定のワードを含む場合は登録拒否の設定をしました。例えば「http://」、「site」、「hello」、「bye」を含むものなどです。禁止ワードを含んでいますと、「ERROR !! 投稿できません 」と表示されます。今後も禁止ワードは非公開で追加される可能性がありますのでご注意ください。(どうしても投稿できない場合は、申し訳ありませんがメールをお使い下さい。)


 

名前
題名
内容

情報処理安全確保支援士試験  t-s   2019年4月20日(土) 14:25  
藤森さん

明日、私のSC試験の戦略ですが

まずは午後2の土俵に残ること。
そして、16:30終了時刻まで全力で戦うこと。

自分の持ってる知識を引き出せるよう頑張ります。

Re: 車山へ行ってきました  藤森 哲司   2019年4月13日(土) 21:45  
A氏さん
先日降った雪は湿った雪でしたからね。
ただ気温が上がればゆるんでザラメになるのかな。
地元でもう1回、どこかでザラメを滑って地元エリアのBCの締めくくりとしたいですが、雪が溶ける前に出かけられるかどうか。
ちなみに今日は蓼科山と乗鞍岳と悩んで乗鞍に出かけて来ましたが、新雪は数センチほどでした。多分蓼科山の方がもっと積もっていた予感がします。

車山へ行ってきました  A氏   2019年4月13日(土) 14:51  
登山道は全面に雪がついています。凍ってはいなかったので、シールのみで問題はありませんでした。ただし斜面は全面アイスバーンでした。ところどころに粉雪は乗っていますが、楽しめるかどうか?取り急ぎご報告でした。

雪はありそうですね  A氏   2019年4月12日(金) 12:34  
こんにちは。
情報、ありがとうございます。

滑走を楽しめる程度の雪はありそうですので、明日は車山へ行ってみようかと思います。滑走できたらリポートしますね。

今週末  藤森 哲司   2019年4月11日(木) 13:30  
A氏さん
どれくらい積雪があったのか私も気になっていますが、気温が若干高めでしたので、標高がある程度高くないと湿った重い雪かなと想像しています。
ただ明日には冷え込みで軽い雪が少し降りそうですし、意外とコンディションが良いかもしれませんね。

  A氏   2019年4月11日(木) 12:22  
ここ数日間で茅野市近辺ではえらい量の雪が降ったようですね。週末まで気温が上がらなければ車山へ行ってみようかなあ。

Re: 昨日  藤森 哲司   2019年4月5日(金) 11:14  
ペドロさん
はじめまして。
投稿、ありがとうございます。

私の発信している情報がお役に立てて何よりです(^^)。
霧ヶ峰周辺は比較的安全にBCを楽しめる場所が多いので、BCの練習にはうってつけだと思います。車山肩に常設のトイレがあるのもありがたいですし。

今回はニアミスでしたね。
来シーズンも地元中心に滑っていると思いますので、ばったりお会いする機会があるかも知れません。そのときはどうかよろしくお願いします(^^)。

昨日  ペドロ   2019年4月4日(木) 23:16  
こんにちは。初めてお便りさせていただきます。

僕は静岡県に住んでおり、今シーズンからBCを始めました。
自宅から雪山までは距離があり、まわりにスノーボードをする友人も数えるほどで、BCとなると超少数派になってしまいます。そこでネットで色々と情報を集めていたところ、昨年11月に藤森さんのサイトに出会い、それからほぼ毎日チェックさせていただいています。

こちらのサイトで知った沢渡ゲレンデを滑ることが今シーズンの目標でした。ですが今年は車山周辺にあまり降雪がなさそうでしたので、来シーズンまでお預けかな〜、なんて思っていたのですが、昨日4月3日にチャンスがあり、車山にお邪魔しました。

僕が車山肩の駐車場に到着したのがAM8:00過ぎで、車山の斜面を滑っている方がいる様子は見たのですが、沢渡ゲレンデが気になり、初心者ですし、山頂方面へは行かず、沢渡方面に向かいました。リフト手前はブッシュだらけでとても滑れなかったのですが、西側の斜面は(こちらのサイトで見させていただいた通り)新雪がモッサリと吹き溜まっており、AM11:00くらいまでこれでもかと滑り倒しました笑。

無事帰宅して先ほどこちらのサイトを見て、やはり山頂下の斜面を滑っていた方は藤森さんだった、と知り、驚きと喜び、そしてご挨拶したかったという思いが混在しています。こちらのサイトのおかげでBCについてや車山の事、立入禁止エリアの事などを知れて、今シーズンの目標であった沢渡ゲレンデの滑走ができました。

車山周辺の牧歌的な雰囲気にも心奪われたので来シーズンも降雪があり次第、足しげく通わせていただきます。そして今度はタイミングが合い、ご挨拶できれば幸いです。それではお礼に代えて。

Re: 覚えていますか?  藤森 哲司   2019年4月2日(火) 21:34  
ラベンダーさん
お久しぶりです。

体調があまり思わしくないようですが、どうかあまり無理をせずお体を大事にして下さいね。
資格の方ですが、ファイナンシャルプランナー技能検定3級はファイナンスに関する基礎知識を学ぶことが出来、広く一般の方にも役に立つ知識が多いですから、勉強して損は無い資格だと思います。
宅地建物取引士のほうは、分野が違うので私はあまり分かりません(^^;。
ただ難易度は高そうなので、長期計画を立ててじっくりと取り組んで下さい。

覚えていますか?  ラベンダー   2019年4月2日(火) 0:56  
誤って下記の掲示板で投稿しましたので、削除を御願いします。

大変ご無沙汰しております。
スマートフォンから検索して、見つけました。
最近タブレットを購入して、使っています。

私は病気がかなり重くなり、入退院を繰り返すようになり、数年前に外で倒れて警察に保護されて、運転免許証を返納しました。

資格はITのMOSで卒業して、現在難関資格の宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー技能検定3級をやっています。
ファイナンシャルプランナー技能検定3級は、2回落ちて、科目に不動産が出たので宅地建物取引士もやるようになりました。
宅地建物取引士は、基本情報技術者と応用情報技術者の中間レベルです。
宅地建物取引士は、情報技術者試験と同じ日にあります。
私は、秋に受ける予定です。

長くなりましたが、私は来週8日から入院するので、薬の減薬、調子の経過を診ての入院になります。

間違えた投稿はごめんなさい。

また、資格、雪の山登りで汗を流していますね。
私は宅地建物取引士で、フルマラソンなので、散歩をして鍛えています。
失礼します。

←BACK  NEXT→ [管理]
CGI-design