双子山・双子池登山(2014年10月)

日にち:2014年10月4日

場所:長野県蓼科山

コース:大河原峠→双子山→双子池→双子山→大河原峠

天気:薄曇り

今年の紅葉は例年より1週間ほど早く進んでいますので、そうなるとそろそろ双子池の紅葉も見頃を迎えているに違いないと、台風が来る前日の早朝、急いで出かけてきました。いつもは亀甲池や蓼科山とセットで歩くことが多いのですが、今朝は用事があって9時までには戻らないと行けませんので、双子池までのピストンとしました。

自宅を5時50分に出発し、大河原峠を目指します。そして6時42分、大河原峠の駐車場に到着。車はまだ15台ほどで半分以上空いていました。
ちなみに手前の蓼科山七合目登山口の駐車場ですが、この時間は登山口正面の道路脇は一杯、少し手前の大駐車場はまだほとんど車がありませんでしたが、帰りに見たときは7割ほど埋まっていました。

もう少しすっきりと晴れるかなと期待してたのですが、ガスがかかり気味でいまいちな天気です(^^;。

準備をして6時47分、歩き始めます。

双子池の方に進みます。

途中で振り向くと大河原峠の駐車場が見えていました。

次の3枚は紅葉の斜面をズームしたもの。大河原峠周辺の紅葉はほぼピークという感じです。

途中の笹原は背丈ほどもあり、カッパの上着を着てちょうど露よけになる感じでした。

7時4分、双子山山頂を通過。

北横岳はこの時間、ガスがかかっていました。蓼科山も同じです。

双子池に向けて下っていきます。下りでは笹が比較的広く刈られていて、朝露よけのスパッツが必要になるほどではありませんでした。

7時24分、双子池ヒュッテに到着。

大岳方向の斜面。

双子池雄池に向かいます。

今日は風がほとんど無いせいか池が鏡のようになっています(^^)。紅葉も予想通り見頃を迎えていてとてもきれいです。

紅葉をズーム。昨年10月中旬に訪れたときは紅葉が散りかけていましたが、今回はまさにピークという感じで見事です。

紅葉をズーム。たまらなくきれいです(^^)。

ああ、この美の世界にもう少し浸っていたいですが、時間が無いのですぐに雌池の方に向かいます。

双子池雌池です。

こちらの紅葉もまさにピークです。

途中まで池の畔を進んでみます。

雌池の奥の方にキャンプも出来るビーチがあ利ますが、その脇の紅葉をズーム。

やっぱり池に映る紅葉は格別です。

7時45分、それでは帰ることにします。ただし双子山までの登り返しはかなりきついものがあります。

8時5分、双子山まで登り返しました。汗だくです(^^;。

北横岳の稜線が見えています。

紅葉の斜面をズーム。

蓼科山は相変わらずガスで見えませんでした。

8時15分、大河原峠駐車場に到着。駐車場は8割ほどは埋まっていたでしょうか。