永明寺山MTBツーリング(2010年11月)

日にち:2010年11月16日

場所:長野県茅野市永明寺山

コース:墓地公園入口→永明寺山遊歩道→永明寺山山頂→ダウンヒルコースは非公開

紅葉もすっかり里まで下りてきましたので、そろそろ裏山でもある永明寺山に紅葉狩りがてらMTBでツーリングに出かけてきました。この日の朝は今秋一番の冷え込みということで氷点下になり、ペダルを漕いでいてもそれほど汗をかかないほどでした。そしてこの寒さで山頂近くのもみじは一気に散り始めてしまいました。紅葉のピークは中腹から下ということで、永明寺山遊歩道沿いの紅葉は本当に見事でした。

朝9時5分に自宅をMTBで出発し、永明寺山に向かいます。永明寺山は自宅のすぐ近くにある里山です。紅葉もすっかり麓まで降りてきています。山頂近くのもみじも少しは残っていて欲しいと願いつつ、進んでいきます。天気はほぼ快晴ですが、吹く風は相当に冷たいです。

いったん墓地公園まで上がってその脇にある紅葉を見ていきます。ここのもみじは毎年晩秋に真っ赤になってとてもきれいです。

そこから若干戻り、9時18分、遊歩道を西に進んでいきます。

今日はこの遊歩道の辺りが紅葉のピークという感じで、本当に見事な紅葉です。

車道に出たらそのまま上がっていきます。

上原城趾手前は、いつもは見事な紅葉が見れる場所なのですが、今回はこの辺りではもう後半という感じで完全に落葉してしまった木もぽつぽつとありました。

9時54分、上原城趾入口到着。

上原城趾からの展望。ちょうど正面に守屋山が見えますが、上の方はこの冷え込みの影響か、白くなっています。ただし雪ではなく、おそらく霧氷だと思います。

守屋山をズーム。

10時3分、再び入口まで戻り、車道を上がっていきます。ただこの先は坂がきつくなり、登り切るまで歩くことが多くなりました(^^;。

10時17分、やっと坂を登り切りました。
最初に見えてくるもみじですが、すっかり落葉してしまっています。うーん、この先のもみじの様子が心配です。

永明寺山公園。

公園に入ってすぐのところに両脇にもみじが植えられた散歩道があるのですが、残念ながらもうほぼ終盤という感じでした。でも見ている間にもそよ風でどんどん落葉しています。この感じでは、もしかすると今朝の一番の冷え込みで一気に散ってしまったのかも知れません。

落葉した真っ赤なもみじの葉が歩道にうずたかく積もっていて、本当にきれいでした。

まだかろうじて見頃のもみじも1本だけ残っていました。

一番上の展望台まで登ってみます。

展望台(または滑り台のスタート地点)からの展望を南東方面から左回りでご紹介。

富士山もかすかに見えています。今日の冷え込みでもっとすっきりと見えると思っていましたので、少し意外です。

次の写真は滑り台のスタート地点から見た八ヶ岳方面。東峰が少し邪魔です(^^;。

北アルプス槍穂高、常念岳をズーム。北アルプスは滑り台の上の方がよく見えるのです。

再び守屋山をズーム。

吹く風が冷たく、展望台でのんびりする気になれませんので、写真だけ撮ってすぐに東側の展望台に向かいます。

こちら側にも途中に2本、大きなもみじがありますが、次の写真は1本目。北側半分はすっかり落葉し、南側半分も残り半分という感じで終盤です。

続いて2本目のもみじ。

1本目に比べると残っている葉は多いですが、それでももう終盤という感じです。

広葉樹も多くはほとんど葉を落としてしまっていますが、中にはまだ紅葉が見頃の木もありました。

10時52分、東側の展望台に到着。ただしこちらは周囲の木が高く、あまり展望はありません。ただその分風があまり強くないのがありがたいです。
では ここでダウンヒルの準備をしつつ、少し休憩します。

11時1分、いつものスタート地点からMTBダウンヒル開始。

下るに従って周りの紅葉がどんどん見頃になっていきます。

11時26分、今回も城山に下ってきました。ちなみに途中で写真を撮らずに一気に下ってきたら、ここまで多分10分もかからないと思います。

小泉山とその向こうの八ヶ岳赤岳をズーム。

しばらく下ってから再び遊歩道に入ります。麓の紅葉が本当にピークという感じできれいです。

12時ちょうど、自宅到着。今回も紅葉をたっぷりと楽しむことが出来ました(^^)。