ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

本栖湖ウインド/カヌー/登山/キャンプ(2009年8月)

日にち:2009年8月22日〜23日

場所:山梨県本栖湖

天気:22日晴れ、23日晴れ後曇り

今年の夏の本栖湖キャンプですが、私の予定が直前までなかなか決まらなかったため、今回は今までのように事前に大勢の人に声をかけるのは諦めて、少人数でのキャンプで行いました。
今回の参加メンバーは私の家族を含む3家族、大人7人、子供4人でした。
10時に近くのスーパーに集合し、買い出しをしてから本栖湖に向かいます。なお私のところは子供が午前中は予定があったため、私だけ買い出しに参加して、その後いったん自宅に戻ってから本栖湖に向かいます。
天気ですが、茅野は快晴だったのですが、本栖湖に近づくにつれて雲がかかってきてしまい、ありゃりゃという感じでしたが、間もなく青空が広がり、その後は22日はずーっと良い天気でした。
13時20分、本栖湖キャンプ場に到着。キャンプ場はそれほど混んでいるという感じではありませんでした。すぐにテント、タープの設営を行います。

汗をたっぷりとかき、その後飲んだビールが最高だったことは言うまでもありません(^^)。
子供達は近くの木に登って遊んでいました。

では本栖湖の様子を見に行きましょう。

今日はそこそこ風も入ってきていて、このドラゴンビーチでも数十艇のウインドが出ています。

ブローでは気持ち良くかっ飛んでいます。私も見ていたらたまらず、ウインドサーフィンの準備をして1時間ほど乗ってみました。今年初のウインドです。(もしかしたら今年最後になる可能性も高いですが)

275のスラローム艇に6.4のセールを張ってみましたが、ブローでも少しアンダーという感じで、まあ初ウインドとしては練習として楽しく乗ることが出来ました。何回かストラップに足を入れてかっ飛べましたし。
その後16時30分頃にはテントに戻ってきて、ゆっくりとビールを戴きます。そして夜はいつものバーベキューを楽しみました。

夜ですが、さすがに時間と共に冷え込んできて、長袖長ズボンに着替えました。そして22時30分頃には寝てしまったような。
さて次の日ですが、この日の朝は有志3人で近くに見える山、竜ヶ岳に登りに行く計画です。朝5時過ぎにテントから顔を出すと青空が広がっていてほっとします。登山組の他の二人も既に起きていまして、登山の準備をしています。私も登山靴に履き替え、5時30分、竜ヶ岳に向けて歩き始めます。
なお登山の報告は、このキャンプの報告にまとめてではなく、竜ヶ岳登山記として別に報告しました。

さて竜ヶ岳登山から戻って来ると、もう8時50分になっていました。少し遅めの朝食を取り、ゆっくりと休憩してから、カヌーやシュノーケリングで遊ぶために道具を持って本栖湖に行きます。なおウインドサーフィンは風が吹き始めてからと思っていたのですが、結局この日は帰る時まで風は上がることはありませんでした...。

今回、私のカヌーは持ってきていませんでしたので、友人のカナディアンカヌーを借りて娘と乗ってみます。
少し沖に出ると、富士山の山頂がぎりぎり見えていました。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

12時までたっぷりと遊び、それからキャンプ場に戻って焼きそばをいただきます。
その後も風は全く上がらず、おまけに14時を過ぎた頃からぽつぽつと雨まで落ちてきてしまいましたので、それを合図に撤収を開始したのでした。なお雨は一時ぱらついただけでした。
16時、撤収完了し、解散となりました。