八ヶ岳登山(2009年8月)

日にち:2009年8月3日

コース:唐沢鉱泉→西天狗岳→東天狗岳→中山→黒百合ヒュッテ→唐沢鉱泉

ここ1週間ほどぐずついた天気が続いていたのですが、前日の天気予報で久しぶりに快晴が期待できそうだったことから、思わず午前中仕事をお休みして地元の八ヶ岳に登りに出かけて来ました。今回は唐沢鉱泉から西天狗、東天狗、中山とぐるっと歩くルートを選んでみました。ほぼ同じルートを5年前にも歩いていますが、その時はガスって展望はいまいちでした。

朝5時15分に自宅を出発し、スタート地点の唐沢鉱泉に向かいます。下の方は雲が広がっていてちょっと心配したのですが、上の方は気持ち良く晴れていました。この感じでは今日は大いに期待できそうです(^^)。

5時55分、唐沢鉱泉の登山者用駐車場到着。(無料です)まだこの時間は数台ほどしか停まっていなかったのですが、戻ってきた時には10台以上の車が停まっていました。すぐに準備をして5時59分、歩き始めます。

歩き始める時は少し肌寒かったのですが、最初から急登が続いてすぐに汗がしたたり落ちます。この辺りはあまり展望はないのですが、ふと振り返った時に木の間から槍穂高がくっきりと見えていました。

6時33分、尾根の上に出ます。ここで枯尾の峰からの登山道が合流します。

7時3分、第一展望台に到着。この少し手前にも展望の良い場所がありましたが、こちらの方が景色が良いです。

ではここからの展望を西天狗方面から時計回りで。

南アルプスの山々をズーム。

槍穂高をズーム。

まだあまり疲れていませんので、写真だけ撮ったらすぐに歩き始めます。ここからはしばらく尾根上のアップダウンが続きます。

目指す西天狗岳。ちょうど太陽がその近くにあってまぶしいです。

7時25分、第二展望台に到着。ここは南八ヶ岳方面の展望台ということで、西から北側の展望はありません。

ここからもう少し下ってから一気に登りとなります。

樹林帯を抜けると大きな岩をよじ登るようにして登っていきます。

今登ってきた尾根を振り返ったもの。

7時47分、西天狗岳山頂到着。この時間は私一人だけでした。ここで今日初めての休憩とします。

ではここからの展望をご紹介。東天狗岳から時計回りで。

赤岳をズーム。

7時56分、そろそろ東天狗岳の方に向かいます。

8時7分、東天狗岳山頂到着。さすがにこちらは人が多いです。

今日は帰りに中山の展望台まで行ってみる予定でしたので、お昼はそこで取ることにして8時11分、中山峠に向けて下り始めます。

この頃より東側からガスが上がってきました。やはり天気の良い夏の日はそんなものでしょうかね。

途中で天狗岳を振り返ってみます。

8時42分、中山峠到着。そのまま真っ直ぐ中山の方に進みます。

中山の山頂は森の中にあって展望はありません。

ここから少し下ったところに中山展望台があります。9時2分、中山展望台到着。ただこの時間になると、なんと西側(茅野側)からガスが上がってきてしまい、真っ白で何も見えません。

中山展望台には過去何度も来ていますが、ここで景色を見た記憶がほとんど無く、今回こそはと楽しみにしていましたので、本当に残念です。
とりあえずここで早めのお昼を取りゆっくりと休憩していたところ、9時40分ころからガスが切れて景色が見えるようになったのでした(^^)。

9時50分、ではそろそろ帰ることにしましょう。いったん中山峠まで戻り、そこから黒百合ヒュッテ方面に下っていきます。
10時12分、黒百合ヒュッテを通過。

10時36分、唐沢鉱泉に向かう分岐に到着。

11時15分、駐車場に戻ってくることが出来ました。予定通りお昼までには自宅に戻れそうです。