ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

本栖湖ウインド/シュノーケリング/カヌー(2008年8月)

日にち:2008年8月31日

場所:山梨県本栖湖

天気:晴れ

毎年恒例の本栖湖キャンプですが、今年は私は31日だけ日帰りでの参加となりました。当初は30日(土)、31日(日)でキャンプと決めたのですが、その後30日に仕事が入ってしまい、他の日に日程変更も難しいため、私は31日だけ参加で、他の人はキャンプで行きたい人はそれぞれ個別に行ってもらうという形となりました。
ただこの週末の天気予報が悪く、最悪二日とも雨の可能性も出てきたために行くのを取りやめる人が相次ぎ、結局30日からキャンプで行ったのは6人のみ、31日だけ参加は私の家族4人だけとなってしまいました。
なお天気とは別に31日に本栖湖周辺で大規模なイベント(Nike+ Human Race Mt.Fuji)が実施されていて、31日は湖周や近隣の道路が午前8時から午後2時まで通行止めとなっていたため、8時までにはキャンプ場に入らなくてはならず、仕方なし自宅を朝6時に出発して本栖湖に向かったのでした。そして7時36分、本栖湖キャンプ場の先発メンバーと合流します。

昨日は茅野ではほぼ1日雨が降っていたのですが、なんとこちらでは午前中は晴れ間ものぞき、午後もたまにぱらぱら降る程度だったとのこと。そして今日も今のところ空には青空も見えていてまあまあの天気です。うーん、実際に来てみないと分からないものだなあとつくづく感じました。
早速ビールをいただく私(^^)。

本栖湖ですが、朝のうちはほとんど風もなく、湖面が鏡の様になっていました。

昨日より来ているKさんが最近カヌーを買ったと言うことで、9時47分、その新品のカヌーをお借りして娘と湖面散歩に出かけてみます。

時間と共に青空がどんどん広がってきました(^^)。ただし振り返ると富士山は残念ながら雲がかかっていました。そしてなにやらNike+ Human Raceのメインステージの巨大なセットが見えています。どうやらそこで本格的な野外ライブが行われるようです。(後で調べたら、HOME MADE家族、サンボマスター、木村カエラなどのアーティストのライブが行われたようです)

カヌーの湖面散歩から帰ってきたら、今度はシュノーケルを付けて魚を探してみます。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

水ですが、それほど冷たくなく、娘も水着だけで結構遊んでいました。
次の2枚は10時30分頃の本栖湖の様子。この頃になると、真夏の青空が広がり、日射しがかなり暑かったです。

この頃遊覧船乗り場の方では、大勢のイベント参加者がおそろいの赤いTシャツを着てコースを走っていました。キャンプ場前の道路も同じような状態でした。

昨日の悪い天気予報とこのイベントのためか、キャンプ場はがらがらでした。8月、ここがこれほど空いているのは初めて見ました。

お昼はいつもの焼きそばです。

お昼を過ぎても風が上がらないため、今日はウインドサーフィンは駄目かなと思い始めたところ、午後2時を過ぎた辺りから少しずつ風が吹いてきましたので、早速ウインドの準備をします。

南の方の山には雲がかかり始めています。

275のボードに6.4のセールを張って乗りましたが、ブローでちょっとアンダー気味という感じでした。でも今年初めてのウインドと言うことで、この程度の風は準備運動にはちょうど良い感じでした。30分ほど乗って、今回はこれで終了。
以下2枚は湖面をかっ飛んでいるウインドの様子です。私ではありません(^^;。午後2時を過ぎて交通規制が解かれてから、湖面のウインドが一気に増えてきた様な気がします。

今回ですが、本当に予想外の好天に恵まれ、夏の終わりの本栖湖をたっぷりと楽しむことが出来ました。