ようこそ、あなたは 人目のお客様です。( Since 1999/2/2)
本日のアクセス数: 昨日のアクセス数:

トップページ

情報室
IT資格情報
所有資格
実験室&作品展示室
談話室
遊戯室
趣味の部屋
購読雑誌紹介
プロフィール
雑記帳
気ままにブログ

業務紹介
 ・会社案内
 ・業務内容
 ・サポート料金表
 ・使用機器
 ・主な業績

メ−ル送信
備考
ページ毎アクセス集計
サイトマップ

西伊豆水族館(2005年11月)

日にち:2005年11月27日

場所:静岡県沼津市三津シーパラダイス

天気:晴れ

子供と今年中に一度、水族館に連れて行くという約束をしていたのですが、11月も末になってやっとその約束を果たすことが出来ました(^^;。
今回行き先に選んだ水族館は静岡県沼津市にある三津(みと)シーパラダイスです。いろいろなショーが行われていて、子供でも退屈しないで過ごせそうだったのと、場所を良く知っていた(実はここからもう20分ほど走ると最近潜りに来た大瀬崎があるのです)のが決め手となりました。

自宅を朝7時半に出発し、途中で休み休み行って、現地に到着したのはちょうど11時でした。立体駐車場に車を停めて入口に向かいます。もう季節も冬になりつつあり、こんな時期に水族館に来る人は少ないだろうと思っていたのですが、駐車場には思った以上に車が停まっていてびっくりしました。

入場券(ネット割引券を使えば大人1500円、子供750円、ただし今回は入場&乗船セット券の方を購入しました)を買って中にはいると、すぐにイルカの海でのショーが始まると言うことで、水族館の方は後回しにして隣接する屋外のステージに向かいます。ちなみに下の写真で見えるスタンドのすぐ後ろは海です。というか、海の上にスタンドが張り出しているという感じかもしれません。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

続いてすぐ隣で行われるシャチのフィーディングのショーを見ます。最初はシャチが気まぐれでお姉さんの言うことを全く聞かずにすぐ隣で泳いでいるイルカと遊んでばかりいて、ショーがそのまま行われないのではと心配し始めましたが(^^;、途中から戻ってきてちゃんと指示通り動いていました。さすがにシャチは大きく、ジャンプもド迫力でした。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

シャチのフィーディングに続いて、すぐに隣のステージ、海獣の広場でアシカ、トド、カマイルカのショーを見ることにします。こちらのショーは約40分ありますので、合計3つのショーを続けてみると1時間半ほどはかかることになります。もうお昼時間なのですが、子どもたちはショーを見たいというので、これを見てからお昼にすることにします。
ちなみに 写真を撮ったときは開始10分ほど前でしたので座席は半分ほど空いていましたが、始まる頃には人が増えて座席はかなり埋まっていました。ショーですが、中でもアシカのショーは、お笑い芸人風のトークで笑いの連続で、子供には大好評でした。

ショーを一通り見終えてから2階のレストランで食事をとり、それから1階の水族館の方をゆっくりと見て回ります。


(クリックすると800×600pixelの画像が見られます)

館内を一通り見終わったところで14時30分の遊覧船に乗船し、約20分の三津湾巡りに出発します。今日は天気は良いのですが、遠くはちょっと薄いもやがかかったようになっていて、富士山は残念ながらかすかにしか見ることが出来ませんでした。今回、個人的には海の上から見る富士山をとても楽しみにしていたので、ちょっと残念でした(^^;。